回答日:2026年03月13日
習志野市立第五中学校が志望校のさくらんぼ教室 津田沼教室の通塾体験口コミ(保護者 / ポールさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ポール
- 通塾期間: 2019年9月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 習志野市立第五中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先に書いたとおりまず障害のある子どもを前提にしていること、加えて集団指導と個人指導の二通りがあるので、適性の合わない子どもには受けても意味がないと思うのでこのようにした。逆に合う人には滅茶苦茶合うと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
発達障害など問題のある子供前提の塾なので、普通の子どもは物足りない可能性が高いかも。また、問題があってもカリキュラムについていけるかは講師次第なところもあるかも。ただ、はまる子どもには大変高い評価を受けている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
千葉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
さくらんぼ教室 津田沼教室
通塾期間:
2019年9月〜2024年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 習志野市立第五中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
30
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、テキスト代、夏期講習費など
この塾に決めた理由
発達障害の可能性があったので、勉強についていけないかもしれなかったので早めに受けることを考えていていた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
トップは社員だった。問題はそれ以外の講師で社員でない可能性の高い講師もいた気がしている。最初は社員が講師だったが徐々にアルバイトのスタッフとおぼしき人へ変わっていった。この辺もどうかと思うが、経営がある以上仕方のないことかもしれない。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
高校生や大人もいたが、進学塾という訳でもないのでギスギスした雰囲気はなく、保護者が教室に入ることも出来た。ただ、コロナ後は保護者が教室内に入ることができなくなり、様子が分からなくなったのはどうかと思う。
テキスト・教材について
塾で考えたテキストを使っている。行政の然るべき人は大変良く考えていると評価していた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
発達障害など障害のある子どもを対象にしているということで講師と生徒の会話を続けていくことによって答えを探していく個人指導と集団での指導の二通りがある。我が子は後者はまるでダメだったのでまずは前者から始め、慣れたら後者にした。
宿題について
宿題は単純に当日にできなかった分だけで、塾から帰ってから30分程度でなんとかなる程度だった。たまにプリントされた宿題を渡された。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
大抵は面接の日程を相談するものだったが、たまに連絡ノートに書ききれない分を補足で伝えてくることもあった。
保護者との個人面談について
半年に1回
次年度どうするか、個人指導のままか集団指導に切り替えるか、といったことがメインだった。学校の様子も話した。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
我が子の場合、そもそも成績は最初から最後まで不振だったのでアドバイスを受けた記憶がない。が、望めばしてくれると思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
人通りの多い場所だったがまあまあ防音対策できていた。ビルの上でいろいろよく見えると喜んでいた。
アクセス・周りの環境
駅に近いのであまり良くないのではとおもったが、大通りに面しており治安の悪そうなイメージはなかった。