塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
習志野市立第五中学校が志望校のさくらんぼ教室 津田沼教室の通塾体験口コミ(保護者 / トミーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
千葉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
さくらんぼ教室 津田沼教室
通塾期間:
2018年10月〜2024年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
-
習志野市立第五中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料テキスト代
この塾に決めた理由
発達障害の可能性があり、保育園の時点でも落ちこぼれだったので学校の勉強についていけない可能性を考慮して入塾を決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
当初はプロっぽい講師がついていて心強かったが、その人はすぐにいなくなり、以後はプロだけど経験の浅い、又はバイトっぽい講師に変わってしまった。その手の話は他の保護者からも聞いたので、大法人としてそうしているんだと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
雰囲気は悪くない、というか良かった。ペア生徒も塾側で工夫がありまあまあ発言出来る生徒に変えてもらったし。グループワークでは積極的に発言していたように感じる。ただ、友達と言える人はできなかったので、そこは残念。
テキスト・教材について
もう忘れました。塾独自のものを使っていたと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
最初はマンツーマンの授業を受けさせた。講師と会話しながら答えを見つけていくやり方だったが、会話がなければ学習の仕方が分からないまたはできなくなってしまった。その後は生徒二人講師一人というやり方に変えたが、ペア生徒次第で良かったり悪かったりだった。努力は認めるけど。
宿題について
宿題は授業でできなかった部分が多かった。ただ、量はそんなに多くなく帰ってから30分未満で終わらせていたと記憶している。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
基本的に半年に一度くらいの割合で学校の様子、これからどうしていくか、授業を変えるかなどの意見交換をした。
保護者との個人面談について
半年に1回
さっき書いたとおり学校での様子を尋ねた後で、これまでの授業とこれからどうしていくかの提案などがメインだった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
そもそも終始成績は0点近い点数しか取れなかったので不振だったのでアドバイスといったことを聞いた試しがない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭いフロアを広く見せていた。
アクセス・周りの環境
特に問題なく通えた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
一番気になったのは見学を殆どさせてくれなかった点。イマドキは学校ですら保護者に開放しているのにこの時代錯誤な点はかなり痛いと感じる。ただ、この点を考慮に入れても発達障害のきらいのある人は考慮に入れてもよいとは思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
さくらんぼ教室は発達障害系の生徒をメインにしているが、落ち着きのない生徒相手の指導についてはまあまあ評判どおりな気がする。ただ、過度な期待は禁物であくまで家庭でどうにかできる、という点は必要だと思う。