回答日:2026年01月07日
徳島県立徳島北高等学校に合格した四国進学会 藍住校の通塾体験口コミ(保護者 / 883さん)
総合評価
4
- ニックネーム: 883
- 通塾期間: 2023年4月〜2024年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 徳島県立徳島北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
環境も良く、先生のレベルも高いので、他の方にもお勧めできる良い塾であると思います。おかげさまで希望校にも入学でき、かつ英数クラスに入ることができました。学校だけではこのような結果にはなっていなかったと思いますので、四国進学会にはとても感謝しております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供は元来コツコツと頑張るタイプでしたので、特に不満を漏らすこともなく塾の生活に溶け込んでいたのではないかと思います。まわりにがんんばっている同級生の姿を見ながら、いい意味でモチベーションを上げながら勉強に取り組んでくれた印象があり、感謝しています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
徳島県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四国進学会 藍住校
通塾期間:
2023年4月〜2024年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
51
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料に夏期講習、冬季講習を利用
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的には社員さんが多かったのではと記憶しています。息子の話ではアルバイト講師さんの個別指導もあったように聞きましたが、集団指導は社員さんで話も判りやすく、学校よりも問題を解くコツをしっかり教えていただいたのではないかと思います。指導レベルの高い塾だと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
苦手科目における問題の解き方など
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
うちの息子の場合は集団授業を選択しておりました。いわゆる学校形式の授業ですが、レベルの似た生徒さんが集まっているため、ある意味良いライバル関係が気づけていたのではないかと思います。また、本当に学習レベル向上を目指す意識の高い生徒さんが集まっている印象で雰囲気は良かったと思います。
テキスト・教材について
教材名等は覚えておりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
詳しいカリキュラムの名前などは覚えておりませんが、おおまかには進学レベル別にコースが分かれており、そのなかで各生徒が希望する教科を選択する形だったと記憶しています。うちの息子の場合は苦手教科である数学と理科を選択させていただきました。
定期テストについて
詳細は分かりません
宿題について
宿題は多めに出していただきました。これがこの塾の魅力でも有ります。自然と勉強量が増え、机に向かう姿が板についた印象があります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡は休講の案内であったり、冬季講習などの情報提供だったと記憶しています。面談の日程調整などは電話をいただいた気が致します。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の学習態度や現在の実力などを確認し、志望校の合格ラインと乖離があるかどうかはといった確認を主に行いました。入試に関する情報提供も頂いたりしました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振時のアドバイスについては、決して諦めることなく前向きなイメージを持てる声かけをおこなっておりました。わからないことをそのままにしないことを心がけました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
環境は良く衛生的で騒音も有りません。
アクセス・周りの環境
周りにはあまり店もなく住宅街街にある塾です。全面道路は広く、駐車場も十分です
家庭でのサポート
あり
親でも分かる範囲においては問題の解き方を指導していました。中学英語レベルなら対応できましたが、理数系については塾にお任せしていた感じです。