四国進学会 藍住校

塾の総合評価:

4.3

(143)

四国進学会 藍住校の口コミに戻る

回答日:2026年01月30日

徳島県立徳島北高等学校に合格した四国進学会 藍住校の通塾体験口コミ(保護者 / むーさんさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: むーさん
  • 通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 徳島県立徳島北高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講師先生のお人柄もよく、教えるスキルも高い塾であると思います。我が家にとっては最寄りの塾であり「通いやすい塾」であるというメリットがあったのですが、まわりのお子さんは結構遠くから通われているケースも多く、長きにわたりレベルの高い塾であるという評価を受けていると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

もともと息子はコツコツと粘り強く物事に取り組む性格ですので、通塾に関する拒否感や不安感は少なかったのではないかと思います。部活との両立もあり、本人は大変だったのではと思いますが、あまり本人から弱音を聞いた記憶もなく、塾に対しても特にネガティブな印象はなかったようです。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 徳島県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 601~700万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 四国進学会 藍住校
通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 51 (駿台)
卒塾時の成績/偏差値: 53 (駿台)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間の授業料や施設利用料、夏期講習費用などです

この塾に決めた理由

兄弟(兄)がこの塾に通っていたこともあり、入塾前に一番不安を感じる要素(塾の雰囲気や方向性・講師先生の特徴など)を事前に把握できていたことがおおきいです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

息子から聞いた話では、かなり教え方のうまい先生だったとのことです。学校の教師がダメということではないのでしょうが、やはり受験に向けた「問題を解く」という部分に特化した教え方は塾の方がレベルが高いのではと思われます。丁寧でわかりやすい先生にあたって感謝しています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾の課題や事業内容だけでなく、学校や個人的に取り組んでいる問題集について「解き方がわからない」といった事柄があると、先生に相談していたようです。丁寧にご対応頂いていた印象です。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

息子の場合は集団指導クラスを選択しておりましたので、およそ学校での授業進行と似た形式であったと思います。ただ、受験を目的に通塾するお子さんが通う環境ですので、雰囲気については良い意味での緊張感があったのではないかと思われます。意識レベルの高いお子さんが多い印象です。

テキスト・教材について

具体的な内容は失念いたしました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

細かなカリキュラムは覚えていないのですが、息子の苦手教科を選択してお申込みをさせて頂きました。希望する学校の難易度にあわせて何段階かクラス分けがあり、そのなかで目標設定に照準をあわせた具体的なカリキュラムが組まれていたのではないかとおもいます。

定期テストについて

具体的な内容はわかりかねます。

宿題について

宿題についてはかなり多く出題頂いていたようで、通塾を開始した当初はかなりプレッシャーを感じていたようです。ただ、自然と勉強量が増えるきっかけにもなり、後半は普通にこなしていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

日常的な連絡事項などにかんしてはメール配信にてご連絡を頂いておりました。日程調整が必要となる個人面談の予約などについては、お電話にてご連絡を頂いたと思います。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

息子の現状における学習レベルを相談したり、志望校選びのポイントや合格の可能性、またどのタイミングで志望校を絞り込むべきかといったことについていろいろ質問させて頂きました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

明らかな成績不振ポイントがあったわけではないので、設問の内容とはずれるかもしれませんが、子供が勉強に際して不安に感じることについては適宜丁寧にご指導を頂いていたと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

建物は清潔感があり、良い環境の塾だと思います。

アクセス・周りの環境

周りは静かな環境で駐車場も広く好立地です。

家庭でのサポート

あり

もともと私は学生時代に家庭教師のアルバイト経験があったこともあり、自分のわかる範囲にはなりますが子供に直接勉強を教える場面もありました。主に英語を教えることが多かったです。

併塾について

なし

四国進学会 藍住校の教室トップを見る

四国進学会 藍住校の口コミ一覧ページを見る

四国進学会の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください