東京個別指導学院 学芸大学の口コミ・評判
東京個別指導学院 学芸大学 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年05月から週5日以上通塾】(10962)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年5月〜2021年11月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 昭和女子大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団での授業や、教師が一方的に進めていく授業にまったく馴染めず、ついて行けず。それが原因で勉強自体が苦手で嫌いなものになっていた。自分が聞きたいこと・教えて欲しいことだけを与えてもらえたことには感謝しかない。ただ、すべての講師が上級テクニシャンであるとは言い切れない印象だった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
苦手科目は多少の偏差値向上を果たしたとしても太刀打ちできないレベルの成績だった。志望大学の試験に合格するためには何が必要か、どういったテクニックを身に着けるべきかを徹底してレクチャーしていただき、実践できた。これまでの学校の授業とはまるで違う勉強スタイルになった。集団授業では決して出来ないサポートをいただき、我が子にジャストマッチしていた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・その他)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東京個別指導学院 学芸大学
通塾期間:
2021年5月〜2021年11月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(塾で用意して貰った模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
正確に計上はしていませんが、150万円くらいかと認識しています。
この塾に決めた理由
個別指導であること。自宅から近いこと。
講師・授業の質
講師陣の特徴
チーフが社員さんで、実際に教えてくれるのはアルバイトの大学生。男女比は半々ほどに映った。親身になって接してくれる講師が多く感謝している面が多い。体調不良の際のスケジュール変更や強化したい学習・もう必要ないと判断した学習に対する変更対応も臨機応変であった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題などに対する質問に対して教えてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
当該コマでやる科目は一応事前に決まっていたが、個別指導であるため、担当講師が対応可能な範囲で臨機応変に別の科目でも対応してくれた。基本は前回の時に宿題として指定された範囲を確認・復習していくスタイルだったが、子供が「ここがわからない」と相談すれば、それだけで全時間を使うなどの対応もしてくれた。陽気で賑やかなお子さんが同時間帯にいると、その子に講師がかかりきりになってしまう場面があり、その部分だけ不満を感じた。
テキスト・教材について
塾独自のプリント類に加え、高校でのテキスト教材の徹底復習。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
国数英社理などの基本カリキュラムから小論文や面接指導におけるまで幅広いカリキュラムに対応してもらえた。レベルが高いと感嘆したこともないし、レベルが低いと呆れたこともない。自分の子には合っていると感じ取れたことが最重要だった。
定期テストについて
当塾で定期テストを受けたことはありません。
宿題について
そのつど、状況に沿った宿題量。過剰な量では成果ゼロになることをしっかり把握してくれていた。問題集10ページほどや単語を30語暗記などの宿題もあったが、それをやっていけばその確認/復習になるし、やっていかなければその場で進めていくスタイルだった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
通塾スケジュールの確認、担当講師変更のお知らせ、集中講座の宣伝など。50文字以上と言われてもそれしかありませんでした。
保護者との個人面談について
月に1回
通塾スケジュールの確認、担当講師の継続/変更の相談、力を入れるべき分野のそのつどの確認作業、授業料の伝達など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特になし。もう一度やりましょう、もう一度考え見ましょう、のコツコツ精神で学力や受験に必要なテクニックの底上げにチャレンジしてくれた。
アクセス・周りの環境
駅前の賑やかな環境。自宅からのアクセスも一本道で近い。駐輪場が遠く不便だったのが唯一の不満。
家庭でのサポート
あり
計画性の無さ、途中での投げ出しや諦めや誤魔化しが懸念だった。スケジュールを事前に立ててひとつひとつを処理していかなければ追いつかない状況を作り、自分だけがやらされているという意識に傾かないよう、親も一緒に問題を解くなどを実施した。