お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年5月15日

東京理科大学に合格した東京個別指導学院 川越の通塾体験口コミ(保護者 / まさん)

総合評価

5

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2024年2月〜2025年10月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京理科大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別指導で本人のペースですすめてくれることは大変よかったと思います。分からないことが分からないままで進むことがなかったことは、個別指導だからだと思います。また先生も色々と考えてくれたので勉強する意欲がでたのではないかと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導なので聞きやすい環境は合っていました。自分のペースですすめてくれることは大変よかったと思います。質問もしやすい環境なので分からないまま前に進むことはなかったと思います。 その点は大変よかったと思います。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 埼玉県
配偶者の職業: その他
世帯年収: 601~700万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 東京個別指導学院 川越
通塾期間: 2024年2月〜2025年10月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 43 (河合塾)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (河合塾)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

・授業料 ・設備管理費

この塾に決めた理由

個別指導のため、本人のペースに合わせた学習をしてくれるので選びました。2対1での授業形式の為分からないことはそのままにならないと思い選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生が多いです。学校の先生を目指している方が多いです。生徒に合わせて講師を選んでくれます。 熱心に教えてくれるので大学生の先生でも安心していました。大学生の先生のほうが勉強面以外でも話ができるので良かったみたいです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

適切に対応してくれます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導で2対1の形式です。個別指導なので、質問がしやすい環境でした。 また、分からないところはそのままにせず、その場で解決することができる点は大変良かったです。 先生といろいろな話ができたので環境はよかったです。

テキスト・教材について

基本的には学校の物を使用して足りないものは自分で購入する方式でした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは面談のときに提示してくれます。基本的に学校の授業より前に進んでくれます。 その他、英検の勉強等をしてくれました。他にも要望を出せばこちらの内容をやってくれました。 毎回コメントを書いてくれていたので、どのような勉強をしたかわかりました。

定期テストについて

宿題で出されたものを小テストでやる形式です。

宿題について

毎回宿題は出るので、次のときまでにやるようにします。宿題として出されたものが小テストで出題される形式です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

授業の時間に行ってなかった場合には連絡が入ります。基本的には面談予定日のスケジュールの打ち合わせです。その他には、英検の結果等を事前に知りたい場合には連絡が入りました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

保護者と生徒と担当の先生と面談をする方式です。今後のカリキュラムの説明や現在の授業の内容。 進め方や夏期講習等の説明が主でした。進路の内容も相談していました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

親身になって何がよくなかったのか一緒に考えてくれました。その点を重点的に勉強するように勧めてくれました。一緒に考えて今後の対策をとってくれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

個別のブースになっているので周りが気にならない。

アクセス・周りの環境

駅前なので環境は良い

家庭でのサポート

あり

テスト前の学校・塾への送迎やプリントの丸付けや確認のチェックをしていました。 食事面や睡眠とかにもきをつけました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい