塾の総合評価:
回答日:2026年7月12日
東京都立豊島高等学校が志望校の東京個別指導学院 駒込の通塾体験口コミ(生徒 / えーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 駒込
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
まだ年間は行ってないのでわからないです
この塾に決めた理由
個別で分かりやすそうだと感じ、この塾を選ぶことにしました。実際ここの教え方は最高に上手いのでおすすめです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
私が知っている限りだと、私の担当の先生は東大に行っている?らしくて、とても分かりやすくて優しい先生です。 この塾に行くにあたって先生を選ぶという事はとても大切なので、体験期間で相性が合うかよく見るべきだと思います。 科目は英語、国語、数学がおすすめです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
数学は主にテキスト持参で、まず形としての説明をしてもらいます。そこから自分で問題を解いていき、分からない所があれば教えて貰い、、という事を繰り返ししています。 英語は主に塾にあるテキストを使用させて貰っています。テキストは様々な種類があるので、人によって合うテキストが見つけられると思います。私は主に文法を勉強させてもらっていて、教科書に沿っているテキストを使用しています。とても分かりやすいです。
テキスト・教材について
英語はニューホライズンに沿っているテキスト、数学はマイクリアです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒によってレベルを合わせてくれます。入塾当時はあまり自分に合わないかと思っていましたが、先生を決め、1週間程経つとそこそこ慣れてきます。入塾してから2ヶ月?程で面談があり、そこで色々話をしてもらいます。受験する学校や、今後どのような方法で進めていくかなど分かりやすい説明です。面談の後は更に自分に合った授業をしてもらえました。
宿題について
1週間の宿題量は先生によって変化しますが私の場合は英語0P、数学2~4P程度です。これは生徒や先生次第で本当に変わるのでなんとも言えませんが、5P程が最適かなと感じております。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私が知っている限りだと主に夏期講習やテスト前の講習等です。他は授業の振り替え連絡や表示ミスの訂正等です。 自分から送る事も出来ますが返事には時間がかかります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
主に受験する学校やテスト前の勉強の方法などについての話し合いとなっています。大分効果があるかなとは思いますが人によります。私は成績が良いとは言えない人でしたが、面談することにより多少上がりました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まず肯定的な意見から入ります。この時点で素晴らしいと思ってます。その次には今後どのような方法で勉強を進めていくか等の話し合いが始まり、翌週から別の勉強方法で進める、という事などもあります。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
最高の設備
アクセス・周りの環境
割と静か 集中出来る環境
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (個別指導塾)
前の塾をやめるまで被ってしまっていた
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まず主に数学、面談です。 数学に関しては先程述べた通り分かりやすくて宿題量も適切で優しくて生徒に寄り添っている感じです。個人的にはとても良い先生だと思ってます。次に面談ですが、志望校は生徒に寄り添った選び方をしてくれ、分かりやすい説明でその学校を説明してくれます。私としてはこの面談で自分の志望校を決めておくことによって今後の進め方が決まるのでちゃんとやらないとやばいです
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は数学の先生が自分に合っていると感じてます。その理由としては1.分かりやすい2.宿題量が適切3.生徒によって教え方を変え、その生徒に合った教え方をしている。というのが主です。 英語の先生はあまり合ってないように感じてます。その理由としては1.暗い2.お世辞にも分かりやすいとは言いにくい3.宿題を出してもらえないので家での自主的な学習が減ってしまう。という感じです。