お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月13日

自由ヶ丘学園高等学校に合格した東京個別指導学院 中目黒の通塾体験口コミ(生徒 / ヨッシー8さん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ヨッシー8
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 自由ヶ丘学園高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

雰囲気が明るく、それに個別指導を求めている人にはピッタリの塾です。団体指導を求めている方は合わないと思います。質問にいつでも答えてくれるのが評価が高い理由です。立地もいいので、塾に行く前や、行った後にコンビニでご褒美を買うのも楽しいポイントの一つです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導でいつでも先生に質問できる点は自分の性格にとてもあっているような気がしました。それに、自分の意見で授業の内容も決めれるため、学校での進捗に応じて、臨機応変に授業内容を変更できるところがいい点だと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東京個別指導学院 中目黒
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (V模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料と季節講習料です。

この塾に決めた理由

口コミの評判がよく、家からも近いのが決め手でした。実際、講師の方々が親切に教えてくださって、成績向上に繋がりました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生がほとんどで、気軽に話しかけることができます。なので、休み時間や授業中のコミュニケーションもとりやすく、親しくなることができます。また、質問もしやすいので、休み時間でも答えてくれます。わかりやすさは人によりますが、大半はわかりやすいです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

よく対応していました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業が始まって最初はコミュニケーションを取る講師もいますし、最初から勉強に取り組むこともあります。その後は、教材を進めたり、分からないところがあれば質問したりして大体の流れは進んでいきます。全体的に明るい雰囲気です。

テキスト・教材について

この塾オリジナルの教材が用意されています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

実施されているカリキュラムには特に特徴はなく、レベルは面談時に決めることができます。学校で成績が悪ければ、レベルは低くなりますし、成績が良く、検定取得を狙っていたりする場合にはレベルが高くなってきます。

定期テストについて

小テストを必要とする生徒は授業内で実施しています。

宿題について

◾️1週間の宿題量 国語 6〜8p 数学 〜2p 英語 6〜8p または単語100個 1週間の暇な時間に進めれば難なく終われる量です。単語は正直きついところもありますが、これも暇な時間にやれば最低限覚えることはできます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

不定期に塾からのお知らせメールが届きます。生徒がいつ入室し、いつ退室したかも見れることができるようになってます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

普段の授業の様子や学習内容、そして学校での様子などを共有します。場合に応じてカリキュラムの変更もできます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まず、家庭での学習方法を確認し、教えてくださったりします。生徒にあった学習方法を教えてくださいます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内は広く、設備も最低限はあると思います。

アクセス・周りの環境

平日休日ともに静かな通りにあります。近くにはスーパーやコンビニがあります。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい