塾の総合評価:
回答日:2026年7月14日
東京学芸大学に合格した東京個別指導学院 大和の通塾体験口コミ(生徒 / ピピピさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 大和
通塾期間:
2021年4月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
63
(河合塾全統高2模試)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(河合塾共通テストリサーチ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わかりません。
この塾に決めた理由
個別指導塾で自宅から通える位置にあり、また、教室長の印象がよかったことが一番の理由です。費用については、私はよく知りません。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ほとんどが大学生講師でしたが、教え方等については素人感もあまり感じず、しっかり寄り添って教えてくれる印象でした。担当講師制でこちらから希望を出せるシステムなので、合う先生を見つけやすいと思います。引き継ぎもしっかりしてる印象なので、安心して通えるかなと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業時はもちろん、自習のときにも対応してもらえます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生によります。ただ、英語は大体冒頭に単語テストやってから内容に入る先生が多いです。展開は解説と演習の繰り返しでした。雰囲気も先生によりますが、私が選んだ先生は結構話してくれる人だったので、学校の話を途中途中に挟みながら、リラックスした雰囲気で受けることができました。
テキスト・教材について
新演習シリーズが結構採用されてるイメージです。もちろん、市販教材で生徒に合うものがあれば、それを採用してくれる感じです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒に合わせたカリキュラムを提案してくれます。講習期限定で追加受講も出来たのは助かりました。基本的には使っているテキストの目次に沿って組んでくる感じではありますが、入れてほしいものだったり、コマ数の負担感だったりは、面談の際に折衝して決めていく感じです。
定期テストについて
私が通塾しているときは塾内テストをやっていたようですが、私は参加したことがないので、中身はわかりません。授業時の小テストは日常的にやっていました。
宿題について
量や内容は先生と相談して決めることができます。多すぎたときは相談したら、次から減らしてくれました。学習スケジュールを一緒に考えてくれる先生も多いです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
私は遅刻や欠席がほとんどなかったので、連絡頻度は低かったみたいです。最低でも面談の時期はアポ取りに電話してきますが、あとは無断遅刻のときくらいです。それも、高校生の場合は本人に連絡することが多いみたいなので、ほんとに面談のときくらいかなと思います。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
基本は講習期前に講習期と次の講習期までの通常期の授業内容(カリキュラム)について面談をします。それプラス、受験生は受験前くらいに受験生面談をやるんですが、ここに保護者が入るかどうかは任意だったかなと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テストや模試の結果を突き合わせて、失点原因等を一緒に分析する機会を何度か設けてくれました。これにリソースを振ったほうがいいよーなど、学習方法や時間配分のアドバイスが中心だったように思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
移転前だったので参考にならないかと思いますが、教室内は清潔に保たれていました。今もそうだとは思います。
アクセス・周りの環境
駅に近いので学校帰りに通塾しやすい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
親が言うには個別指導でも安い方だそうで、それで自由度高くできるわけなので、お勧めしない理由はないかと思います。大手なので安心感もありましたし、追加受講の無理な勧誘も少なくとも私が通っていたときはなかったので、そこも通いやすいなぁと思っていたので。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導なので合っていない点はなかったかなと思います。いろんな先生と仲良くしたい生徒は、普通に担当外の先生とも喋っていましたが、私はそうではなかったので担当の先生としか話していませんでした。でも、どの先生も無理に話しかけてくるようなことはなかったので、いい距離感だったと思います。