お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月19日

中央大学が志望校の東京個別指導学院 北千住の通塾体験口コミ(生徒 / てぃらみすさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: てぃらみす
  • 通塾期間: 2026年7月〜2026年8月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 中央大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

駅の近くで駐輪代が無料という点で、1番気になる立地がかなり良い。 また、大学生の講師が多いので、気楽に話しやすく、教室の雰囲気はとても明るく授業を受けやすいと感じた。 入塾する際は何人かの講師の授業を受けて、自分に合った講師を選べるのがいい点だと思った。 大学受験に向けた対策にも力を入れてくれると良い。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

家では勉強できないタイプなので、お盆休み以外毎日自習室が空いていたのがよかった。 また、午前中に授業のコマを入れるよう頼んだらその通りにしてくれて、午前中の有効活用ができてよかった。 ただ、やはり講師のレベルが大学受験にはあっていないと感じた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 東京個別指導学院 北千住
通塾期間: 2026年7月〜2026年8月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (河合塾)
卒塾時の成績/偏差値: 57 (河合塾)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

夏期講習のみのためテキストは自分で用意したので授業料のみ。

この塾に決めた理由

家から近いのと、いくつかの塾の体験に行って、教室の雰囲気と自習室の利用も考えて決めた。 決める前に実際に面談をしてみて、合格のために何が必要か、またどの教科をどのくらい取り組むべきかなど詳しく話し合うことができた。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

ほとんどが大学生の講師。 正直人によってかなり当たり外れがあるなとは思った。 だいたいの講師が中学生や高校のテスト対策などをメインとしているため、難関大学受験を目標としている場合は講師のレベルが低いと感じるかもしれない。 ただ中には教え方がとても上手な講師もいた。 講師の数が多いので自分に合った人を選べるのでそこまで問題ないかと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

手の空いている先生がいたら対応してくれる形。自分はしなかったので分からない。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

夏期講習のみのためそのときの流れを書きます。 数学は、あらかじめ伝えておいた苦手な単元のところを重点的に問題演習をどんどんすすめ、わからない所があれば講師に聞くという形。 英語は長文読解の問題をひたすら解き、分からない表現が出てきたら時終わっで採点のあとに聞く、という形。 授業の様子を見ている感じ、2人の生徒に対して先生が1人なので、 質問→問題演習 という形がほとんどだった。

テキスト・教材について

夏期講習だけの場合は自分で持っている教材を使う形だった。 おすすめの教材を聞いたら教えてくれた。 塾にも貸し出しのテキストはそこそこあった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

夏期講習のみの受講だったが柔軟に対応してくれた。 普通に通う場合はわからないが、夏期講習だけの範囲内で話します。 基本的にまずはどの教科を何コマ入れるかを最初に決め、そこから例えば数学ならどの分野を何コマやるかをだいたい決めておく。 ただ早めに進めば臨機応変に別な単元をやったりもできた。

定期テストについて

単語テストのみ。

宿題について

宿題はお願いすれば出してくれるという形だったが、小学生や中学生など他の受講生の様子を見ているとほとんどの人が出されていた。 ただ、受講生と話しながら決めていて、無理な量出すというわけではなさそう。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

生徒が何時に登校し、下校したかの通達は必ず来ていた。 ほかにも目的ごとの講座のお知らせや、塾の閉館期間のお知らせなど。 生徒の様子など連絡はなかったと思う。 ただ短い間の通塾なので詳しくは分からない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分は短期間の通塾だったので、詳しくは分からない。 ただ普通の受講生は、親と月一の三者面談をしていて、そこで定期テストの結果を見て、その先の授業をどうするかを話し合っていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

過ごしやすい室温。 自習室と授業ブースが近いのでやや音は気になった。

アクセス・周りの環境

駐輪代が無料なのがとてもありがたかった。駅からも徒歩2、3分なのでアクセスは良い。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい