1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東京個別指導学院
  3. 東京個別指導学院の口コミ
  4. 高校3年生・2021年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
高校3年生

2021年4月から東京個別指導学院相模大野に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
無職
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (私立)
教室
東京個別指導学院 相模大野
通塾期間
2021年4月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
55 (不明)

塾の総合評価

4

前にも書きましたが、休まなければならない日は、当日の連絡でも振り替え授業をしていただけたのは、非常にありがたかったです。
成績が格段に上がったわけでもないですし、大学受験の結果が出たわけでも無いので、何とも言えないですが、毎日のように塾に通っている今、頼りになる存在になっています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

人見知りの性格なので、講師一人に生徒が二人の形式は、良かったです。また無料体験授業を受けることができたので、気が合わない講師は変える事も出来る、と言われましたが、無料体験授業で気の合う講師に巡り会えて良かったです。 部活や学校行事などで、休まなければならなかった日も、何度かあったのですが、振り替え授業をやっていただけたので、助かっていました。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

80万円

この塾に決めた理由

入学時、部活動を考えていたので、学校からの帰りに寄る事を考え、駅近の何校かを無料体験した結果、こちらに決めました.

講師・授業の質

講師陣の特徴

無料体験して、相性の良い講師に巡り会えて、今も変わらず担当していただいています。通常の授業はわからない時は、気兼ねなく質問出来ます。
大学受験については、子供が将来やりたい事がまだ決まっていない為、志望校も定まらない時、三者面談の時に志望校の提案を何校かしていただき、とてもありがたかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

講師一人、生徒が二人の形式です。コロナ禍の時にはzoomを使用しての授業もありましたが、電波の入りが悪く待機時間が長くもったいない時間が続いて最悪でした。
今は対面式の授業で問題は無く行われています。

テキスト・教材について

塾から言われた、参考書、問題集を購入しています。過去問題はコピーを取らしてもらい、勉強をしています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

大学受験対策の為に、入塾をしました。文科系希望でしたので、数学は契約をしていなかったのですが、学校のテストの時は、数学に変えて教えていただいた事もありました。
三年生の今は、夏期講習の真っ只中で、英検対策も含めて、毎日塾に通っています。

塾内テストや小テストについて

塾で行われる定期テストはありませんでした。

宿題について

通常の授業での宿題は滅多に出ません。大学受験勉強の今は、塾がお盆休みがあったので、過去問題が宿題になったと、言っていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

春休み、夏休みなど、長期の休みに入る前に、三者面談をしたいと、電話がきます。それ以外には連絡はありません。

保護者との個人面談について

あり

三者面談ですが、成績表を見ながら、今後の対策として、講習の内容、コマ数を決める、という内容が、高校一年生、二年生まで。三年生の今年度の内容は、受験に有利な英検対策、受験校選び、対策、夏期講習のコマ数を決める、というような内容。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

部活をやっていましたので、学校から帰ると、疲れ切って寝てしまう、という事もありました。
なので、毎日の勉強スケジュールを提案していただきました。

アクセス・周りの環境

学校の最寄駅で、駅から数分で着きます。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください