1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東京個別指導学院
  3. 東京個別指導学院の口コミ
  4. 中学2年生・2023年6月~通塾中・父親の口コミ・評判
中学2年生

2023年6月から東京個別指導学院神楽坂に週4日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
東京個別指導学院 神楽坂
通塾期間
2023年6月~通塾中
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (ない)
卒塾時の成績/偏差値
54 (不明)

塾の総合評価

3

指導内容についは満足しているので、その部分では評価は高い。しかし、レギュラーの授業料と、長期の休みのときの授業料が非常に高額だと思う。授業料が半額くらいにならないかといつも思う。とりあえず学費がかさむのでつらい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は、講師陣の年齢が若く、中学生の生徒が話しやすい雰囲気であること。個別指導なので、本人の習熟度に合わせて進行できるところ。家から近く、自習室ときても利用できるところ。合わないところは授業料が高いところ。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

150万円くらい

この塾に決めた理由

家から近く通いやすいから。個別指導が子供に向いていると思ったから。入塾の説明会のときのスタッフ陣の所作、話し方を見ていて任せられると思ったから。コスト感以外は、総じて感覚的な要素が多い。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の講師陣が指導にあたっている。若いので受験現役感があり、指導内容が新鮮なので信用できそうに思える。定期的な懇談会で各科目の講師と面談し、進捗の確認や今後の予定などを話す限り、費用分の成果は上げられているように思える。好感度は高い。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

取り組んでいる課題についての疑問の返答、勉強の進め方、暗記などのテクニックについて。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の後、無理がない範囲内で課題が出されている印象。授業の進行については、理解が深まるまで付き合ってもらえる授業形式なので、気分屋にムラがある子供には、ちょうどいい加減かのかもしれない。自分が子供の頃よりユルい気はするが、過剰なストレスからは良い結果は生み出さないので、これで良い。

テキスト・教材について

ベネッセ教材なので安定感がある

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

生徒のレベルに合わせて丁寧な指導。若干、甘い印象。受験本番までそろそろカウントダウンの時期になるので、もっとハードな課題を与えても良いのでは?と思うが、先方のほうが受験の情報を持っているので、これで良いのかとも思える。概ね不満はない。

塾内テストや小テストについて

不明

宿題について

不明。宿題の内容や仕上がりの精度については監督していないので、言及できる情報はない。授業料の元をとれるほどの成果をあげてもらいたいので、そろそろ重めの課題を出してもらいたい。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

スケジュール、通学状況の報告がメイン。進捗についての詳細なレポートがあれば安心できるが、追いきれなくなるはずなので、基本的な連絡内容で十分かもしれない。

保護者との個人面談について

あり

授業の進捗、課題の達成率、授業態度の報告、今後の予定など基本的な伝達事項である。過不足なく満足できる内容。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

面談時に定期試験の結果について塾がどのような指導をしていたかを説明していたが、生徒へのアドバイスは基本的に前向きな内容が多く、叱責したり貶めるような対応はなかった。概ね保護者としては満足している。

アクセス・周りの環境

人通りがあり、犯罪に巻き込まれる心配がない。普段利用する店もあるので安心感がある。

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (その他)

志望校が美術系のため、別の塾ではデッサンと着彩のトレーニングをしている。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください