1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東京個別指導学院
  3. 東京個別指導学院の口コミ
  4. 高校3年生・2018年7月~通塾中・父親の口コミ・評判
高校3年生

2018年7月から東京個別指導学院橋本に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
パート
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
東京個別指導学院 橋本
通塾期間
2018年7月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (河合塾)
卒塾時の成績/偏差値
60 (河合塾)

塾の総合評価

5

ただ学校の勉強の予習復習をするのではなく、子どもの学力全体をみて、不足しているところ、不足している科目などを考えてくれて、柔軟な対応をしてくれたことに非常に感謝しています。なので私は胸を張っておすすめはできます。あうあわないはあるかもしれませんが。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

大人数でのスタイルは、子供にはあっていないと感じて、個別指導の塾に変えました。結果、1対1もしくは1対2でやることで、講師との信頼関係が築け、取り組み姿勢がよくなり、成績もの伸びましたので、塾にあっていました。あっていない点はありません。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

900,000円前後

この塾に決めた理由

体験授業を受けて、方針・内容が気に入ったこことと、個別指導をしてくれることへの安心感から
この塾にお願いしました。

この塾以外に検討した塾

スクールIE

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の講師、親しみやすく、寄り添った対応をしてくれる。また幅広く相談にものってくれるため、信頼できました。学校の授業の予習だけでなく、英検の対策、志望校への個別対策など、選択した科目の授業だけでなく、全体感を持って取り組んでくれていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒がどうしたいのか、どう思っているのかをしっかり聞いたうえで、アドバイスをしてくれる感じでした。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

理解度確認を頻繁に行っていて、雰囲気もよいと思います。生徒の体調や状況で臨機応変に授業内容も変えてくれたりしていました。なのでメリハリがついた授業になっていたと感じます。子供も積極性が出ていました。個別指導だったこともあり、講師との関係性も良好で信頼関係の上で、授業が進められていました。

テキスト・教材について

先を見据えた授業で、必要教材も前もって準備できていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個人個人そったカリキュラムを立ててくれて、具体的な目標もわかりやすく、納得感をもってお願いできました。選択した科目だけでなく、AO入試の対策、面接の対策など、時間が許す限り、親身になって対応してくれていました。

塾内テストや小テストについて

塾で実施されるテストは、小テストなどの理解度確認で、それ以外は河合塾の模試などを受けました。

宿題について

具体的な量までは把握できていませんでしたが、あえて宿題は多めに出すように、認識を合わせて対応していただいていました。出された宿題はこなすという性格の子供だったこともあり。それもあって実力は伸びていったと感じました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

授業の様子、理解度の状況など中心に話をしてくれていました。こちらも家庭での様子などを話して双方で確認を行う形でした。

保護者との個人面談について

あり

これまでの学校での成績の結果、塾での取り組み状況、気になっていること、今後のカリキュラム、進め方の説明、志望校の内容等

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

ダメだったことになにかをいうのではなく、前向きに取り組むように、アドバイスをしてくれていました。またなにが原因だったかをきちんと話し合い、やり方を変えたり、授業の工夫をしてくれたので、結果的に力は付いて行ったと考えます。

アクセス・周りの環境

駅から近いので交通の便はよかった。入退室管理システムもあったので。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

必要教材の購入、進捗管理などの実施。ただ宿題の実施可否やスケジュール管理などは主体性と講師との関係性を尊重したため、細かく口を出すことはしませんでした。そのうえで講師との連絡の際に取り組み状況の確認を行っていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください