東京個別指導学院 用賀の口コミ・評判
東京個別指導学院 用賀 保護者(母親)の口コミ・評判【2016年04月から週2日通塾】(80859)
総合評価
3
- 通塾期間: 2016年4月〜2020年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 駒澤大学高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
子どもは希望校に不合格であったので、親は塾に対し否定的な感情で終わった。 しかし、高校入学後の学校模試で学年1位をとり、中学校の学習は身についていたんだと感じ、塾への感情は肯定的なものとなった。 結論的に、勉強が継続でき、勉強が難しくなっても成績が落ちることなく卒業出来たのは塾のおかげであると評価している。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子どもがとにかく講師を気に入って信頼していたので、楽しく、意欲を持って3年間通塾できたことは良かった。集団を好まないため、個別的指導でもあり、子どもにとってはとてもあっていたと思う。 親にとっては、料金が自宅近くでは最も高く、通塾させるのが厳しかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東京個別指導学院 用賀
通塾期間:
2016年4月〜2020年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(世田谷区学力調査)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(v模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 施設利用費 空調費
この塾に決めた理由
友達が通塾するので紹介してもらった。親は料金の都合で個別ではなく集団を希望したが、どうしても個別指導が良いと言うので渋々入塾した
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は大学生で、指導は2年目。礼儀正しい落ち着いた方だった。 親は成績が明らかに上がらないと焦ったが、子どもが人柄や指導方法を気に入っており、継続が適当と判断した。 地味に成績が上がっていたので、効果はあったと思う。 定期試験ごとに担当科目の授業な進め方や子どもの成長をまとめ、面談にて報告してくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講義中に何時でも質問へ回答があった。 親と子どもによる解凍方法、勉強方法などの質問はメモをしてこうしにつたえた。 保護者へは電話で回答があった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講師1名:生徒2名で、1:1よりは少し値段がさがる。 毎回、宿題を確認し、回答を評価する。 新たにテキストの問題を解いている間に、講師が隣の生徒さんを指導する。 早く回答出来れば、少し休憩できたようだ。
テキスト・教材について
学校の教科書に準拠していた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の教科書に準拠したテキストを使用し、指導されていた。学校の進度より少し前に進み予習するペースだった。 不得意な単元はゆっくり進めるような工夫もされていた。 講師の対応によるところはあるだろう。
定期テストについて
塾独自の模擬があった。 小テストは分からない
宿題について
毎回宿題がでて、学校の予習になっていた。宿題が終わっていないと、講義後に居残りがあった。定期試験ごとに、提出状況の報告があった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
提出物の不足があれば電話が来た。 面談や模試のお知らせは手紙だった。 親が改善して欲しいことがあると、電話で相談していた。どの講師が出ても丁寧な対応で、必ず責任者に伝わり回答があった
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
定期試験ごとに三者面談があり、授業の進み具合や成長の様子をまとめ報告してくれた。次の試験へのテスト対策を提案され、適切かつ、講師が希望する講義回数の提案があった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が目立って不審になることがなかった。 成績が良くならない、効果がないと感じた時は、親の不安に対して、対策は立ててくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
白を貴重にして、ライトは明るめ、静かで、手指消毒が準備されている。 学校と同等の机が置いてあり、個人スペースは確保されている。 自習室と教室は別で、勉強しやすいと感じた。
アクセス・周りの環境
駅ビルの中で家から近い。 商店街が近く明るい場所。 入塾と退塾時に親にメール連絡が来る