お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月10日

滋賀県立草津東高等学校に合格したITTO個別指導学院 大津大江校の通塾体験口コミ(生徒 / りんごさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: りんご
  • 通塾期間: 2024年3月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 滋賀県立草津東高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この塾は普通な塾です。私は塾になにか特別なものを求めていたわけではないのでとても良いと思いました。私からすれば自習室もあり、質問ができる環境があって家からも近いのでとても理にかなった塾です。評価は100点満点中100点といって良いでしょう。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

このITTO個別指導学院 大津大江校は特別なことが一切なくいたって普通の塾だったことが自分にあっていたと思います。変にとがらずシンプルなのが一番だと私は思います。それと別の中学の人と関われるのが私にあっている点だと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 滋賀県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ITTO個別指導学院 大津大江校
通塾期間: 2024年3月〜2025年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (滋賀v模試)
卒塾時の成績/偏差値: 64 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

大半が授業料。それ以外はあまり覚えていません。

この塾に決めた理由

塾の自習室を利用したいと考えていたので、家から近く、通いやすかったこのITTO個別指導学院 大津大江校を選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方々はおそらく大学生のバイトの人がかなり多かったです。教えるのはとても優しくて上手で質問したらすぐに答えてくれました。私は講師の方々にとてもお世話になり本当に感謝しています。講師の方々は本当にみんないい人です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

真摯に回答してくれていました。どんなことでも答えてくれます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

自分はフリープランというマンツーマン形式の授業を受けていました。すぐに分からないところがあれば質問ができてとても満足しています。スタンダード形式といった1対3の授業スタイルもあるそうですがそちらもかなり良い友達は言っていました。

テキスト・教材について

テキストはいたって普通なものを使用していました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

自分に合った適切な難易度の授業や問題を受けることができます。しかし他の塾と比べてなにか特別なことがあるかといわれればそうでもないでしょう。普通です。私はこのカリキュラムについては普通で言いともいました。

定期テストについて

Itto模試のようなものがあり順位も掲載されるのでやる気がわきます。

宿題について

宿題はあまり出されませんでした。というのも先生たちと相談して自分の好きなように参考書をやらせてもらうことにしたからです。他の人は多かったのかもしれません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

基本的に保護者への連絡はほぼありませんでした。塾を無断で休んだときや懇談の日程についてしか連絡はしていませんでした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

勉強方法の見直しや改善についてのアドバイスなどを教えてくれました。正直なところ成績不振にほぼならなかったのでその時の対応は詳しくは分かりません。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

いたって普通の塾だと思いました。少し机が小さいと感じることもありましたが学校で使用している机と同じくらいの大きさでした。

アクセス・周りの環境

この塾は大津市瀬田中学校の近くにあることから瀬田中のせいとがたくさんいました。私からすると家からは近く、学校からは遠いというような印象です。周辺は静かです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい