神奈川や東京の私立中学を目指したい
啓明館では、神奈川県や東京都での中学受験に特化した指導を行なっています。
授業は少人数クラスを採用し、講師が生徒一人ひとりに目を配りやすい環境で指導を行なっていることが特長です。
啓明館独自の教材を使用した授業では、生徒一人ひとりが受験に必要な知識と応用力を体系的に身につけることができます。
また、中学受験専門の学習塾として神奈川県や東京都の中学受験に精通しているので、効率的な中学受験対策が可能です。
対象学年
授業形式
啓明館では、神奈川県や東京都での中学受験に特化した指導を行なっています。
授業は少人数クラスを採用し、講師が生徒一人ひとりに目を配りやすい環境で指導を行なっていることが特長です。
啓明館独自の教材を使用した授業では、生徒一人ひとりが受験に必要な知識と応用力を体系的に身につけることができます。
また、中学受験専門の学習塾として神奈川県や東京都の中学受験に精通しているので、効率的な中学受験対策が可能です。
中学受験で合格を手にするためには、小学校で習う内容の基礎をしっかりと習得していることが大切です。
啓明館では小学2年生から中学受験のための指導を行なっており、週1回の授業を通して算数と国語の基礎や基本を学ぶことができます。
授業では「よく遊び、よく学ぶ」ことを大切にし、算数では暗算力や思考力、国語では文章読解力などを高めるための指導を行なっています。
また、後期からは小学3年生での学習内容を先取りで指導するなど、中学受験に向けた実力を伸ばしていくことが可能です。
さらに能力開発講座では、算数思考力育成講座である「パズル道場DX」や読解力と算数的思考力を伸ばす「玉井式国語的算数教室」、マインクラフトの世界で学ぶプログラミング講座「プロクラ」などを開講しています。
啓明館では、少人数制のクラス指導を行なっています。
授業では学びの理解を深め知識を定着させる啓明館の学習システムで指導を行なっており、単元の導入から定着までを2週間1ターム制で展開していることが特長です。
生徒一人ひとりの学習の定着度や単元の難易度にあわせた授業展開で、効率的に学力を伸ばしていくことができます。
また、学習しやすいスモールステップのカリキュラムと隔週テストで、学習内容への知識を深めながら学習を進めることができます。
JR横須賀線久里浜駅から徒歩3分
回答者数: 4人
回答日: 2024年02月16日
啓明館は、プロの講師のみでアルバイトの学生講師はいませんでした。娘のスクールは、ベテランの室長先生と若手の先生の二人が常駐していて、他に2~3人の先生が他のスクールと掛け持ちで教えに来ていました。先生達はあだ名で呼ばれていて子供にとっては学校の先生より近い存在だったようです。
あり
日頃の勉強で分からないところはその都度授業の前や合間、後などに質問して対応して頂いていたようです。娘は、6年生の夏期講習後しばらくの間、算数の成績が悪くなってしまい、本人も何が原因か分からず、先生に相談に乗って貰ったことがありました。個別の相談もすぐに対応してくれました。
3〜4時間
集団授業で、先生が一方的に講義するという授業ではなく、生徒さん達が質問したり、声に出して反応したり、意見を述べたり活気のある授業でした。子供達も仲が良く娘は楽しそうでした。コロナの流行の時に、リモート授業を行ったからか、その後も体調不良や学校行事などで塾に行けない時は、リモートでの参加も出来てありがたかったです。
6年生の前半頃までは、キーマップノートというテキストを使っていました。分からない時はビーナレットというパッドで説明動画が見れるので、娘は自分でどんどんやっていました。その他は、膨大なプリントをやっていたようです。
回答日: 2023年04月12日
啓明館は、学生やアルバイトはいないと聞きました。プロ講師だけだと思います。 若い先生もいましたが、ベテラン先生が多かったです。 それぞれニックネームで子供たちは呼んでおり、特訓でお世話になった先生方とも親しくお話させていただいていたようです。
あり
殆どその場で質問することが多かったようですが、授業より前に早めに入って、質問するということもありました。
4時間以上
集団授業20数名位の人数で和気あいあいと授業をしていました。リモート授業にも対応しており、学校行事等で塾に間に合わなそうな時は助かっていました。漢字テストは、隣の友達と丸つけ合ったりして、競争心も芽生えるような仕掛けがあったようです。
こちらもよくはわかりませんが、キーマップノート1.2.3というテキストを利用していました。 時事問題に関するテキストもしようしていました。そのほかにも大量のプリント類を使用していました。
回答日: 2023年05月27日
啓明館は、アルバイトの先生を置かないらしく、学生アルバイト講師はいませんでした。常時いたのは室長のベテラン先生と若手の先生で、その他には数校掛け持ちの先生がいたようです。ベテラン先生は、色々な相談に的確なアドバイスをいつも下さり、親としては安心してお任せしていました。若手の先生は、こどもが気軽に相談できるお兄さんのような存在だったようです。その先生は、算数担当だったのですが、入試直前に志望校向けの対策プリントを出して下さって、それが役立ったともに自信につながったようです。
あり
子供が一時期算数の成績が伸び悩んだことがあり、本人が相談したところ、時間配分のコツと比を活用することなどをアドバイスされ、本人は得心がいったようですぐにスランプ脱出することができました。問題などで分からない時もその都度授業の合間に質問していたようです。
4時間以上
集団塾でしたが、リモート受講の時など様子を見ていたところ。その都度お子さん達が質問を投げかけて先生が答えるという双方向の授業が行われて和気あいあいとしていました。時々うるさくて先生が注意することもありました。中にはあまり喋らないお子さん達もいたようです。また、クラスによっても雰囲気が違ったようです。小テストはよく行われていました。
キーマップノート
回答日: 2023年07月31日
ベテラン社員(室長)のもと、社員数名の体制。 それぞれニックネームがある様で、子供達とは親しく信頼関係を築いている感じ。 皆、新人ではなく、少なくとも10年選手以上であり、従って教え方も知識も豊か。
あり
本人が理解できるまで、しっかりと教えてくれるらしい。 帰宅時間がいつもより遅い時などがあることからわかった。
4時間以上
コロナ禍に於いてはリモート授業対応もあったが、現在は廃止。 教室での対面形式による雰囲気を大事にしているもよう。 わからない点はその場か、授業後に、各科の先生に子供が自ら質問を積極的にしている様子である。
キーマップノート各科 社会科は資料集的な別冊あり。
自宅から通える中学受験対応塾だったからです。 この口コミを全部見る
1学年上の、近所に住むお友達からの紹介を受け、まずは体験的に入塾。 他にも受験を目指す塾生に刺激を受けられる雰囲気が気に入り、また受験にもしっかり対応していると感じたことから小学四年生から正式に入った。 この口コミを全部見る
自宅から近かった この口コミを全部見る
元々個別指導塾は娘の性格からいって合ってないような気がしたので、集団授業の塾を探しました。その中で、自宅から通える集団授業型の中学受験塾で、一番近くにあるのが啓明館でした。 この口コミを全部見る
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR横須賀線久里浜駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR横須賀線久里浜駅から徒歩4分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR横須賀線久里浜駅から徒歩4分
高校生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / オンライン対応あり
JR横須賀線久里浜駅から徒歩6分