お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月20日

玉川大学に合格した代々木ゼミナール 新潟校の通塾体験口コミ(生徒 / ののかさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ののか
  • 通塾期間: 2017年4月〜2022年12月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京農業大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業や教材、模試などの学習環境が整っており、自分の目標に向かって計画的に勉強できる塾だと感じました。講師への質問や進路相談にも対応してもらえるため、受験勉強を進める上で安心感があり、総合的に良い塾だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分の学力や志望校に合わせて授業を選択できる点は、自分に合っていると感じました。一方で、授業の進度が速い場合もあるため、予習や復習を十分に行わないとついていくことが難しい点は、自分には少し合っていないと感じる部分でした。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 新潟県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 代々木ゼミナール 新潟校
通塾期間: 2017年4月〜2022年12月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 52 (駿台)
卒塾時の成績/偏差値: 53 (駿台)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料を中心に、必要に応じて教材費や模試代などが含まれていると感じました。

この塾に決めた理由

受験はやはり代ゼミがいいと聞いたから。 駅が近くて通いやすいから、学校の通学範囲にあったから。先生の評判がいいから。友人からの評価も良かったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

有名な先生が大勢いた。授業もマニアックなことまで教えていただいた。コツなども詳しく、余談も含め、楽しい授業だった。 先生によって、生徒で態度が変わる先生もいて、そこは嫌だった。 受ける生徒の人数が多いと、生徒がサボったりしがちだった。寝ている生徒・スマホをいじっている生徒もいた。特に注意している様子もなく、授業に必死なのは分かるが、周りを見て欲しいなと思った。見ていて気分が良いものではなかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中や授業後に分からない問題について質問した際には、講師の先生が丁寧に説明してくれました。ただ答えを教えるのではなく、問題の考え方や解き方を説明してくれるため、自分で理解しながら学習を進められる点が良いと感じました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業では、講師の説明を聞くだけでなく、実際に問題を解きながら理解度を確認していく流れが良いと感じました。授業で学んだ内容を復習し、演習問題に取り組むことで知識を定着させられるため、効率的に学習を進められると思います。また、授業の進度も計画的で、無理なく学力を伸ばせる点が魅力的だと感じました。

テキスト・教材について

授業内容に沿った教材が用意されており、予習や復習に活用しやすいと感じました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

代々木ゼミナールのカリキュラムは、自分の学力や志望校に合わせて授業のレベルや形式を選択できる点が魅力的だと感じました。得意科目を伸ばしながら苦手科目を基礎から学べるため、効率よく学力を向上させられると思います。

定期テストについて

小テストや模試を通して自分の理解度や実力を確認でき、学習の目標を立てやすいと感じました。

宿題について

宿題については、教科によって出される場合と出されない場合があり、それぞれの授業内容や進度に合わせて設定されていると感じました。宿題がある教科では、授業で学んだ内容を復習したり、問題演習に取り組んだりすることで、知識の定着につながると思います。教科ごとに量や内容が異なるため、無理なく取り組める点も良いと感じました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

模試の結果や成績の推移など、学習状況についての連絡が中心だったと思います。結果を共有することで、現在の学力や今後の課題を保護者も把握しやすく、家庭での学習について考えるきっかけにもなると感じました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

面談では、模試の結果や普段の学習状況をもとに、現在の成績や今後の学習方針について話す機会がありました。自分の得意分野や苦手分野を確認しながら、志望校合格に向けてどのように勉強していくかを考えられる内容だったと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように伸びない時には、模試の結果などをもとに苦手な分野を分析し、今後重点的に取り組むべき科目や単元についてアドバイスを受けました。具体的な課題を示してもらえるため、何から勉強すればよいか分かりやすかったです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

建物も広く、食堂もあったり自習室もあるので良かったです。

アクセス・周りの環境

駅から近くて通いやすかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし