お気に入り0

個別教室のトライ 麻生校の口コミ・評判一覧

個別教室のトライ 麻生校の総合評価

3.7

通っていた目的

  • 中学受験 25%
  • 高校受験 50%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 25%
  • 補習 0%

総合評価

5

25%

4

50%

3

0%

2

25%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

100%

週3日

0%

週4日

0%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 12 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2025年11月17日

個別教室のトライ 麻生校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 国立
  • 教室: 麻生校
  • 通塾期間: 2023年3月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 内部進学

塾の総合評価に対しては、それぞれの方針を考えたときに、万人受けをするような塾でなはいので私個人としてはとても良い勉強習慣を身につける場所であったと言えます。ゆえに評価は良い方と受けとってもらって構いません。勉強をコツコツ積み重ねて楽しいと思える人にはお勧めできる場所であると思います。

この塾に決めた理由

家に近いので通いやすと思い選ばさせていただきました。友達も一緒に通っていたので入りやすい時期も被ってたのも理由の1つです。

志望していた学校

愛媛大学

講師陣の特徴

とても頭の良い大学生でした。教えるのが上手で得意を伸ばしてくれる先生でした。先生が得意な教科と自分の一番得意な教科が異なっていたのでそれぞれの好きな教科について話し合う機会もありとても親しく接することができたと思います。

カリキュラムについて

普通のレベルでした。自分的には簡単でもなく難しくもないカリキュラムで継続しやすい感じがありました。友達がついていくのが難しそうだったのですがお互いに教え合うことによりついていくことができていたと思います。

保護者への連絡手段

LINE連絡

アクセス・周りの環境

近い

口コミアイコン

回答日:2025年5月9日

個別教室のトライ 麻生校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 麻生校
  • 通塾期間: 2020年7月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

総合評価として、私は完璧だと思います。たしかに授業料は他の塾と比べるとかなり高い方だとはおもいますが、実際に通うと納得のいく金額だったと思います。また講師の先生方のサポートも手厚く、担当講師だけではなくチューターの先生も優しく質問に答えて下さり、塾全体で受験生をサポートする体制を感じられました。

この塾に決めた理由

個別指導が自分に合っていて、家や学校からの距離も遠すぎず、通いやすかったから。また、自習スペースが十分に確保されていたから。

志望していた学校

北海道千歳高等学校 / 札幌静修高等学校 / 札幌龍谷学園高等学校

講師陣の特徴

大学生が多い印象でした。他の塾でも講師をしたことがある人(ベテラン)から、初めて塾講師として働く人まで、様々な人がいました。担当講師の人がお休みの日は別の講師の方が来てくださいますが、講師によって新人、ベテランはバラバラで、少し戸惑ったのを覚えています。

カリキュラムについて

それぞれの志望校や目標によってカリキュラムを担当講師と相談しながら決めていくシステムでしたが、私は十分に満足していました。苦手な教科によって、その教科が得意な先生が付いてくれることもありました。私の場合は週二の通塾でしたが、苦手な数学と理科をそれぞれ1日ずつ行うというカリキュラムでした。

保護者への連絡手段

メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

バスの停留所から徒歩約3分、地下鉄の駅から徒歩約1分と、アクセスがとてもよかったです。車通りの多い五叉路で、選挙の時期は選挙カーの音が少し気になりました。

口コミアイコン

回答日:2024年12月6日

個別教室のトライ 麻生校 保護者 の口コミ

総合評価:

2

  • 教室: 麻生校
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

先生によってかなり指導の差がある。学生アルバイトは特に当たり外れがあると思います。集団塾や他の個別塾に比べても一コマの単価が高い。教材費がほとんどかからないのは良かった。自習室はあまり早い時間からは空いていない。

志望していた学校

市立札幌新川高等学校

口コミアイコン

回答日:2024年10月26日

個別教室のトライ 麻生校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 麻生校
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

こどもが中学受験で合格することができたのは、熱心に指導いただいたからだと思っている。ただ、この塾が中学受験に強みがあるのかがわからないので、あくまでも主観による評価。あまり中学受験目的の生徒はいなかった様子。教室長が頻繁に入れ替わるのが気になる。

志望していた学校

札幌光星中学校 / 札幌大谷中学校

この教室の口コミは以上です。

※以下は個別教室のトライ全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年4月~2026年2月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

生徒本人の学習能力がどの程度か、学習意欲がどの程度かによる上で、最適な範囲で学習環境を整えてくれていたと感じているが、もう少し積極的に学習意欲を引き出す環境作りをしてもらえると良かったかと考えている事です

この塾に決めた理由

近所の知り合いの子供が通っていて良いというのを聞き、調べると周囲の評判が大変良かったのが決め手となった

志望していた学校

滋賀県立草津東高等学校

講師陣の特徴

個々の性格などによって、自分自身に合ったコーチに指導してもらえます。また、通常授業で例えば英語の授業を取っている場合でも、定期テスト前には、数学など他の科目のテスト対策にも対応してもらえることができる点は大きな強みとなる

カリキュラムについて

苦手な問題の復習を中心として、演習の中で基本項目を繰り返し解く事により、学校教材のレベルまでは確実に解けるようになるのを目的として、基礎がしっかり理解出来ているのかを意深く見て貰うようなカリキュラムだと説明を受けている

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

家から近い立地であり、少人数制なのが良かった

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2026年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

私が今いい教師に出会ったからだと思う。やはり施設や設備が整っていても結局は対応してくれる先生が悪ければ意味はないと思う。だからこの塾をどう評価するのは個人によると思うが、トライあざみ野校は私にとって先生全員が一人一人と向き合い一緒に悩み考えてくれるいい先生達がいっぱいいると思う。だから私は星5としました。

この塾に決めた理由

家の近くで広告でよく個別が強いと語っていたのを家族が聞き、私に勧めてきた。だが、決めたのはいいのが塾の方針なのかすごい「今日決めろ!!!今日!!今日決めたらいい先生つくよ!!(ぶっちゃけ一番いい大学行ってて歴の長い先生がついた)」と押しつけ感が強かった。多分その対応してた先生もあると思うがこれは良かったのか...?

志望していた学校

東京都立東大和高等学校

講師陣の特徴

個性的な先生がいるが基本的卒業大学は日東駒専以上の先生が主。基本的見た目の自由はあり、関わりやすい。でもうるさい先生がいるのが玉にキズ。おとなしい先生、活発的な先生、私の担当のダウナーな大人の魅力?なのかは知らないがロン毛の男性講師もいる。面白い。

カリキュラムについて

内容のレベルは大学のレベル感によって変わる。東大や医学の大学を目指す人にはそれにあったコースがある。私は日東駒専レベルなので主に英検の対策を普通のコースでやっている。他には小学中学の担当もしており、先生によって対応が様々である。上記の東大などの先生は特別なおじいちゃんおばさんがつくらしい?

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

塾からほぼ一本道で行くことができるためわかりやすく、近い。

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年5月~2025年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

本人が行きたかった学校いけましたし早めに苦手教科なくなることによりスムーズにいけたので良かったです。勉強自体が嫌いでは無かったのが良かったですしコツ掴んだと言っていました。最後まで嫌がらずに通えたのも塾の内容のおかげだと感じています。

この塾に決めた理由

苦手教科があるらしく克服する為本人希望でいきだしました。いろいろ探しましたが評価良かったので話し聞きにいきました。

志望していた学校

清風中学校

講師陣の特徴

本人がいろいろ分かりやすかったので良かったようです。苦手教科中心に分かりやすく教えてくださったようなのが素晴らしいと言っていました。探した評価通り上手に教えて貰えたみたいで満足していました。本人希望で通い出したのがとても良かったと思っています

カリキュラムについて

分かりやすくアイテム使って いろいろ教えてくださったようです。退屈せずに苦手教科中心にわかるようになり良かったと思っています。勉強する為のこつなどわかったとよろこんで家でも復習するようになっていました。勉強自体が嫌いでは無かったようです。

保護者への連絡手段

LINE連絡

アクセス・周りの環境

良かったです

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年11月~2025年5月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

個別教室の特徴としては苦手なところだけ集中できるという長所があげられる。だからこそ苦手教科の克服よりも全教科をまんべんなく演習をしたいというひとにはあまり向いていないと思う。また、人の話を聞けない人には向いていない。

この塾に決めた理由

仲の良い友達がそこに長く通っていて、その友達の成績(物理基礎や数学)が伸びていたから。また、親にもすすめられたから。

志望していた学校

九州大学

講師陣の特徴

私はプロ講師の先生しか契約していなかったが、大学生のアルバイトの人も多かったしアルバイト講師の人を契約していた生徒も多かった。そっちの方が多数派であったように思う。プロ講師と契約していたのは受験生の人が多かった。

カリキュラムについて

決められたカリキュラムは特になかった。トライのオリジナル教材は自由に使用することができたが、難易度はすごく易しくて大学受験には向かないと思った。苦手教科を1から理解したいというときには非常に有用ではあると思う。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

駅から近いので交通の便が良かったが、騒音はやや気になった。

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2024年6月~2025年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

ワンランク上の志望校に合格したので満点評価でも良かったが、費用が高いので人には勧められない。子供も受験に対する危機感を持っていたので、納得して個別指導を選んだことが、合格につながった。それと講師も良かった。急がば回れで、読書を勧めてくれたが、本を読むことは受験に限らず、子供の将来にとって大きなプラスになることは間違いない

この塾に決めた理由

中体連まで部活動に熱心だったので、自宅学習の習慣がついていなかった。先ず勉強の習慣付けから始めたかったので、個別指導を選択した。集団指導だと習慣が着く前に埋もれてしまう危険があったので

志望していた学校

市立札幌清田高等学校

講師陣の特徴

講師は30代半ばの中堅の男性講師だった。子供との相性も良く、塾に通うのを嫌がらなかった。マンツーマンなので疑問や分からない点が直ぐ解消され、子供にとっては消化不良にならず、勉強のスビートがあがった。このまま努力すれば志望校が合格圏内だとアドバイスしてくれて、子供のやる気を出させたのには感謝している。そのお陰で、ワンランク上の高校に合格できたと思っている

カリキュラムについて

個別指導なので、カリキュラムは子供の進み具合に合わせてくれた。無理に先に進まず、子供が納得いくまで同じ問題に付き合ってくれた。子供の成績は悪い方ではなかったので、理解力もあり、その位のペースでも受験の範囲をクリアできた。不得意科目の国語は読書を勧めてくれて、数冊を買い与え、本を読むようになった。因果関係は分からないが、国語の成績が若干だが上向いた

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

自宅からも近く、大きな通りに面していて防犯上も問題なかった

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2022年10月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

親としては現役合格出来たので大変満足しています。特に学校では先生に教われないことでも塾の講師のかたには、丁寧に対応してもらえていたので大変良かったと思います。やはり学校だけでは不足する部分を補ってもらえたことは大変助かりました。

この塾に決めた理由

電車やバスなどが使えるなど交通の便も良く、周りの塾と比較しても悪くないような感じでしたのできめました。

志望していた学校

長崎県立大学 / 長崎大学 / 福岡大学

講師陣の特徴

講師は同性でげの大学生で話もしやすく、コミニュケーションも取りやすかったそうです。大学生活や現役時代の話や趣味の話などいろいろ出来たそうです。教え方も大変わかりやすかったそうで、苦手科目の数学においては少しずつ理解力が上がり、成績も上がっていきました。

カリキュラムについて

カリキュラムは過去問を中心に取り組んでいたそうです。他にテキストを使用してはいなかったそうです。授業ではプリントを用いて進められ、時間内に出来なければ宿題として次回の授業までやっていくというやりかただったそうです。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

近くにショッピングモールがある為人通りも多く交通の便も良い。