お気に入り0

個別教室のトライ 足利校の口コミ・評判一覧

個別教室のトライ 足利校の総合評価

4

通っていた目的

  • 中学受験 0%
  • 高校受験 80%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 20%

総合評価

5

0%

4

100%

3

0%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

80%

週2日

20%

週3日

0%

週4日

0%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 25 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

通塾中

口コミアイコン

回答日:2024年1月16日

個別教室のトライ 足利校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 足利校
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

個別だったこともあり授業料は高額でしたが、子供の理解度を確認しながら授業を進めてくれていたので、テストの結果もテストの度に上昇していて、この塾にお願いして良かったと思っています。子供も嫌がらずに通えていたので助かりました。

この塾に決めた理由

一対一の個別だったことと、数カ所体験をして本人がトライが一番良かったと言ったので、この塾に決めました。

志望していた学校

桐生第一高等学校 / 佐野清澄高等学校 / 栃木県立学悠館高等学校

講師陣の特徴

プロの方から大学生の方まで色々な年代の先生がいました。 何人かの先生の授業を受けてみて自分が気に入った先生を指名することができました。授業もわかりやすかったと子供がいっていました。数学だけをお願いしていましたが、テスト近くなると英語も見てくれたりと親切な先生で、とても感謝しています。

カリキュラムについて

子供の理解度に合わせて授業を進めてくれていた。入室して一時間は先生との授業を受け残りの一時間はタブレットを使い復習をしていました。数学だけを受講していましたが、テストが近くなると英語の授業もしてくれたようで、とても感謝しています。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

自宅からは自転車で通える距離ではなかったので親が送迎していた。塾に来たらIDカードをかざす決まりになっていてチェックされると登録してある保護者のケータイにかざしている姿の画像と入室したお知らせが届いて良かったです。帰りも同じくIDをかざすと退室したお知らせが画像つきでケータイに届いてました。 先生も何人か授業を受けてみて自分が気に入った先生を指名して授業を受けることもできました。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年8月19日

個別教室のトライ 足利校 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 足利校
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

前にも書いたが講師がベテランの方で、子どもへの対応や教え方、苦手な項目の見分け方が素晴らしかった。苦手な問題を解いた時はべた褒めし、子どものヤル気スイッチをオンにするのが上手い。 夏休み中少しサボっているが自主的に勉強するように、向かい合うようになったのが一番良いと思う。

この塾に決めた理由

上の子が通っていて、嫌がらなかったから。また、今まで通っていた塾は休みがちだったが、この塾は休まずに行っていて下の子もそんな姿を見ていて、自分も行きたいと言い出した。

志望していた学校

栃木県立足利高等学校 / 栃木県立足利南高等学校 / 栃木県立足利清風高等学校

講師陣の特徴

上の子が大学生の講師でとてもフレンドリーで楽しくわかりやすいと言っていたので、下の子供もその様な講師を期待していたが、初老のベテラン講師で最初は戸惑っていた様子だったが、とてもわかりやすくて、今では信頼している。

カリキュラムについて

私自身、正直にこの塾でどの様なカリキュラムを実践しているかよく分からないが、自習の時間もあり、自宅での勉強習慣が少しは付いたと思う。うちの子は学校や、部活、塾の事はほとんど話さないので、月一位で良いので、子供の塾の様子のレポートが欲しいとおもう。

保護者への連絡手段

電話連絡 / その他

アクセス・周りの環境

自宅から遠く、駐車場もかなり狭くて車で送迎するにはあまり環境は良くないと思った。ただ、家が近くて自転車で通えるなら全く問題ない。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年8月15日

個別教室のトライ 足利校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 足利校
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

総合的にとても満足しています。 まだ入塾して3ヶ月経っていませんが、テストでの順位も上がったようですし、今までは自己学習だけだった為、理解出来ていなく、学習に対する意欲も低下していましたが塾に通うようになって理解度も格段に上がり学習に対するモチベーションもだいぶ上がったみたいで机に向かう時間が増えましたので、授業料は高いですが結果には満足しています。

この塾に決めた理由

無料体験して分かりやすかった為 教室長が子供の同級生の父親ということを無料体験時に知り、とても親切に丁寧かつ迅速に色々と対応してもらった為 キャンペーン中で授業料が少しお得になった為

志望していた学校

桐生第一高等学校 / 栃木県立学悠館高等学校 / 栃木県立佐野松桜高等学校

講師陣の特徴

社員、年配女性 見た目も物腰の柔らかそうな感じで、実際にも親切、丁寧、分かり易い、契約してる時間以上に教えてくれる。子供は人見知りが激しく、コミュニケーションに少し難のある子ですが、そんな娘でもコミュニケーションに苦痛を感じず授業を受けられている

カリキュラムについて

講師による学習を1時間実施後、演習や自己学習やタブレットでの復習を1時間30分が通常ですが、娘の講師は2時間授業を実施してくれるようです。その後30分の演習や自己学習、タブレットなどでその日の復習をしているようです。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

車では通いやすいが自転車では遠すぎたので女の子でもある為車の送迎が必須だった

口コミアイコン

回答日:2023年6月11日

個別教室のトライ 足利校 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 足利校
  • 通塾期間: 2021年4月~2023年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

なにより完全なマンツーマン指導なので、その子のレベルに合わせて学習ができるから、すごく効率的であったと思う。なので、集団指導に比べると、かなり高い評価であるが、一方、受講料も高い点が難点だった。それを差し引いて、まあまあ良いという評価にした。

この塾に決めた理由

個別指導だから

志望していた学校

栃木県立足利工業高等学校 / 白鴎大学足利高等学校 / 足利大学附属女子高等学校

講師陣の特徴

講師は大学生のアルバイトが多かった。ただ、その子に会った子をと選んでくれたので、子供にとっては良かったようである。歳も近いし、勉強以外の話もしてくれたようで楽しく通えてくれてよかった。どの講師が休みの時は違う講師になってしまい、そこが困った感じだった。

カリキュラムについて

カリキュラムはその子のレベルに応じたもの、希望するものを選んでくれていたようである。なので、ピンポイントのカリキュラムだったようで良かったです。どれくらいの時間や週に何回行うかなども、自由にアレンジできるカリキュラムであった。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

町中で便利な環境

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年4月11日

個別教室のトライ 足利校 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 足利校
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

本人にとっては初めての学習塾なので、まだ分からない点も多いと思いますが、本人を主体的に考えてくれるので、比較的自分のペースで進めることができ、その点はたすかっかいると思います。また話しやすい雰囲気なので、萎縮することなく、質問を先生に出来ているのかな、と思っております。

この塾に決めた理由

クラスの雰囲気

志望していた学校

栃木県立佐野高等学校附属中学校

講師陣の特徴

恐らく大学生のアルバイトの先生であり、余り字を書くのは上手ではない。しかし、子供にとっては話しをし易い様で、そこがこの塾を選んだ決め手になった様です。講師は男性を望んでいたので、男性で良かったと思います。

カリキュラムについて

学校に合わせた内容になっているようです。実際にはカリキュラムについては親は良く分かってないのですが、試験や授業に合わせた内容になっているようです。一人での勉強では不安に思っていたので、そこは安心しました。

保護者への連絡手段

メール連絡 / その他

アクセス・周りの環境

車でも電車に乗っても行ける

この教室の口コミは以上です。

※以下は個別教室のトライ全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年4月~2026年2月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

生徒本人の学習能力がどの程度か、学習意欲がどの程度かによる上で、最適な範囲で学習環境を整えてくれていたと感じているが、もう少し積極的に学習意欲を引き出す環境作りをしてもらえると良かったかと考えている事です

この塾に決めた理由

近所の知り合いの子供が通っていて良いというのを聞き、調べると周囲の評判が大変良かったのが決め手となった

志望していた学校

滋賀県立草津東高等学校

講師陣の特徴

個々の性格などによって、自分自身に合ったコーチに指導してもらえます。また、通常授業で例えば英語の授業を取っている場合でも、定期テスト前には、数学など他の科目のテスト対策にも対応してもらえることができる点は大きな強みとなる

カリキュラムについて

苦手な問題の復習を中心として、演習の中で基本項目を繰り返し解く事により、学校教材のレベルまでは確実に解けるようになるのを目的として、基礎がしっかり理解出来ているのかを意深く見て貰うようなカリキュラムだと説明を受けている

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

家から近い立地であり、少人数制なのが良かった

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2026年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

私が今いい教師に出会ったからだと思う。やはり施設や設備が整っていても結局は対応してくれる先生が悪ければ意味はないと思う。だからこの塾をどう評価するのは個人によると思うが、トライあざみ野校は私にとって先生全員が一人一人と向き合い一緒に悩み考えてくれるいい先生達がいっぱいいると思う。だから私は星5としました。

この塾に決めた理由

家の近くで広告でよく個別が強いと語っていたのを家族が聞き、私に勧めてきた。だが、決めたのはいいのが塾の方針なのかすごい「今日決めろ!!!今日!!今日決めたらいい先生つくよ!!(ぶっちゃけ一番いい大学行ってて歴の長い先生がついた)」と押しつけ感が強かった。多分その対応してた先生もあると思うがこれは良かったのか...?

志望していた学校

東京都立東大和高等学校

講師陣の特徴

個性的な先生がいるが基本的卒業大学は日東駒専以上の先生が主。基本的見た目の自由はあり、関わりやすい。でもうるさい先生がいるのが玉にキズ。おとなしい先生、活発的な先生、私の担当のダウナーな大人の魅力?なのかは知らないがロン毛の男性講師もいる。面白い。

カリキュラムについて

内容のレベルは大学のレベル感によって変わる。東大や医学の大学を目指す人にはそれにあったコースがある。私は日東駒専レベルなので主に英検の対策を普通のコースでやっている。他には小学中学の担当もしており、先生によって対応が様々である。上記の東大などの先生は特別なおじいちゃんおばさんがつくらしい?

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

塾からほぼ一本道で行くことができるためわかりやすく、近い。

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年5月~2025年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

本人が行きたかった学校いけましたし早めに苦手教科なくなることによりスムーズにいけたので良かったです。勉強自体が嫌いでは無かったのが良かったですしコツ掴んだと言っていました。最後まで嫌がらずに通えたのも塾の内容のおかげだと感じています。

この塾に決めた理由

苦手教科があるらしく克服する為本人希望でいきだしました。いろいろ探しましたが評価良かったので話し聞きにいきました。

志望していた学校

清風中学校

講師陣の特徴

本人がいろいろ分かりやすかったので良かったようです。苦手教科中心に分かりやすく教えてくださったようなのが素晴らしいと言っていました。探した評価通り上手に教えて貰えたみたいで満足していました。本人希望で通い出したのがとても良かったと思っています

カリキュラムについて

分かりやすくアイテム使って いろいろ教えてくださったようです。退屈せずに苦手教科中心にわかるようになり良かったと思っています。勉強する為のこつなどわかったとよろこんで家でも復習するようになっていました。勉強自体が嫌いでは無かったようです。

保護者への連絡手段

LINE連絡

アクセス・周りの環境

良かったです

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年11月~2025年5月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

個別教室の特徴としては苦手なところだけ集中できるという長所があげられる。だからこそ苦手教科の克服よりも全教科をまんべんなく演習をしたいというひとにはあまり向いていないと思う。また、人の話を聞けない人には向いていない。

この塾に決めた理由

仲の良い友達がそこに長く通っていて、その友達の成績(物理基礎や数学)が伸びていたから。また、親にもすすめられたから。

志望していた学校

九州大学

講師陣の特徴

私はプロ講師の先生しか契約していなかったが、大学生のアルバイトの人も多かったしアルバイト講師の人を契約していた生徒も多かった。そっちの方が多数派であったように思う。プロ講師と契約していたのは受験生の人が多かった。

カリキュラムについて

決められたカリキュラムは特になかった。トライのオリジナル教材は自由に使用することができたが、難易度はすごく易しくて大学受験には向かないと思った。苦手教科を1から理解したいというときには非常に有用ではあると思う。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

駅から近いので交通の便が良かったが、騒音はやや気になった。

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2024年6月~2025年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

ワンランク上の志望校に合格したので満点評価でも良かったが、費用が高いので人には勧められない。子供も受験に対する危機感を持っていたので、納得して個別指導を選んだことが、合格につながった。それと講師も良かった。急がば回れで、読書を勧めてくれたが、本を読むことは受験に限らず、子供の将来にとって大きなプラスになることは間違いない

この塾に決めた理由

中体連まで部活動に熱心だったので、自宅学習の習慣がついていなかった。先ず勉強の習慣付けから始めたかったので、個別指導を選択した。集団指導だと習慣が着く前に埋もれてしまう危険があったので

志望していた学校

市立札幌清田高等学校

講師陣の特徴

講師は30代半ばの中堅の男性講師だった。子供との相性も良く、塾に通うのを嫌がらなかった。マンツーマンなので疑問や分からない点が直ぐ解消され、子供にとっては消化不良にならず、勉強のスビートがあがった。このまま努力すれば志望校が合格圏内だとアドバイスしてくれて、子供のやる気を出させたのには感謝している。そのお陰で、ワンランク上の高校に合格できたと思っている

カリキュラムについて

個別指導なので、カリキュラムは子供の進み具合に合わせてくれた。無理に先に進まず、子供が納得いくまで同じ問題に付き合ってくれた。子供の成績は悪い方ではなかったので、理解力もあり、その位のペースでも受験の範囲をクリアできた。不得意科目の国語は読書を勧めてくれて、数冊を買い与え、本を読むようになった。因果関係は分からないが、国語の成績が若干だが上向いた

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

自宅からも近く、大きな通りに面していて防犯上も問題なかった