個別教室のトライ 四日市駅前校の口コミ・評判一覧
個別教室のトライ 四日市駅前校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 20%
- 大学受験 80%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
20%
4
60%
3
20%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
40%
週3日
40%
週4日
0%
週5日以上
20%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 19 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2024年10月26日
個別教室のトライ 四日市駅前校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
勉強する空間つくり、環境つくりにもこだわっていると感じた。先生の雰囲気が良かった。明るく話しやすい雰囲気が良かった。駅からも近くアーケードがあり雨の心配がなく、明るい人通りの多いのが安心できた。生徒のやる気度合いもレベルが同じくらいで合わせてくれているのでだろうと感じた。
この塾に決めた理由
面談に行った時の対応が良かった。塾自体の雰囲気環境が良かった。駅の近くで明るい人通りの多い安全と感じた。
志望していた学校
名古屋市立大学
講師陣の特徴
対応が良かった。わからない時の指導仕方が分かりやすく、適切であり、ベストな対応の仕方をしていると感じた。聞きやすく、明るい対応が良いと感じた。同世代のお兄さん的雰囲気が良かった。気持ちの良い対応が良かった。
カリキュラムについて
対応が良かった。分かりやすく回答してくれていた。人数も詰め込んでいるわけでもなく、適切に感じ、良い対応が出来ていると感じた。時間の長さも適切であると感じた。カリキュラム数も適当で良いと思います。明るい雰囲気が良かった。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
駅からも近く人通りの多い道のり、街灯もあり明るいのが良かった。安全であると感じた。
通塾中
回答日:2023年10月6日
個別教室のトライ 四日市駅前校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
個別指導か集団指導かは個人の性格に依るところがあるので、娘はたまたま自分でガンガン授業の範囲外も進んでいくタイプだったので、わからないところを聞くというスタンスはよかったと思っている。塾もそれに合わせてくれたのはよかった。
この塾に決めた理由
中学受験をする友達が複数いて、どこがいいかという議論になり、みんなで同じところに行きたいねということを理由に塾を行くという決断に至った。 親からやらせるのではなく自発的にやろうと思ったことが受験のモチベーションに繋がったと思っている
志望していた学校
三重県立四日市高等学校 / 高田高等学校 / 暁高等学校
講師陣の特徴
個別指導なので親切丁寧に教えてくれ、わからないところをしっかりとフォローしてくれる。 教え方はとても上手なようで子供からは良い評価でした。 他の生徒からも評判はいいようです。 効率よく弱点を潰せた事が成績アップに繋がったと思っています。
カリキュラムについて
この塾では個別指導というやり方だったので、基本的に一対一での指導になります。 流れは個人の能力に応じて進めていますが、娘は授業よりも先を進んでいました。雰囲気については特に悪い話は聞きませんでした。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅の近くなので通いやすい
回答日:2023年6月17日
個別教室のトライ 四日市駅前校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
面談の方にもよるのかも知れませんが、個別指導という事もあり、指導者選びに熱心に取り組んでいただけたという印象でした。 娘の性格診断をしていただき、よい指導者の方に恵まれ勉強の方法や勉強を好きになるというところまでもっていっていただき感謝しています。
この塾に決めた理由
CMをみて
志望していた学校
藤田医科大学 / 大阪大学 / 北里大学
講師陣の特徴
大学生ではなく、一般の方のプロの方。教科によっては、プロの方の方が分かりやすいと面談の時に誘導されました。 私どもも、不安だったのでベテランの方をお願いしました。 授業は、娘の質問に応える形重視。 娘に合うように、何人も試させていただき、明るい方と、誠実な方にさせて頂きました。
カリキュラムについて
面談で説明していただき、ネット環境でも、自己学習できる方式というでした。 個人的意見ですが、学校の定期テスト前など、塾での自習室の解放がかなり便利だったと感じています。夜遅くまで勉強できる環境が整っていました。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
学校帰りに寄れる駅前。
回答日:2024年11月24日
個別教室のトライ 四日市駅前校 保護者 の口コミ
総合評価:
3
個別の指導は良かったが、希望の大学にの学部専門特化した指導がなかった。その辺が残念なのところだったがそれ以外は、子供にあっていたと思う。非常熱心に通っていた。出来れば、持っと良かった。今後は、もっといろいろな大学入試に対応出来るようになって欲しい。
志望していた学校
愛知教育大学 / 茨城大学
回答日:2024年7月28日
個別教室のトライ 四日市駅前校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
自習室が使えて勉強したいときに勉強できる環境が良かった。映像を見て自習できるのもよかった。駅の近くで通うのにも便利だった。夏期講習や冬季講習などもあってお金はかかるがモチベーションを高められてよかった
志望していた学校
愛知県立大学 / 京都府立大学 / 立命館大学 / 関西学院大学 / 近畿大学 / 龍谷大学 / 同志社大学 / 関西大学
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別教室のトライ全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月17日
個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
生徒本人の学習能力がどの程度か、学習意欲がどの程度かによる上で、最適な範囲で学習環境を整えてくれていたと感じているが、もう少し積極的に学習意欲を引き出す環境作りをしてもらえると良かったかと考えている事です
この塾に決めた理由
近所の知り合いの子供が通っていて良いというのを聞き、調べると周囲の評判が大変良かったのが決め手となった
志望していた学校
滋賀県立草津東高等学校
講師陣の特徴
個々の性格などによって、自分自身に合ったコーチに指導してもらえます。また、通常授業で例えば英語の授業を取っている場合でも、定期テスト前には、数学など他の科目のテスト対策にも対応してもらえることができる点は大きな強みとなる
カリキュラムについて
苦手な問題の復習を中心として、演習の中で基本項目を繰り返し解く事により、学校教材のレベルまでは確実に解けるようになるのを目的として、基礎がしっかり理解出来ているのかを意深く見て貰うようなカリキュラムだと説明を受けている
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
家から近い立地であり、少人数制なのが良かった
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
私が今いい教師に出会ったからだと思う。やはり施設や設備が整っていても結局は対応してくれる先生が悪ければ意味はないと思う。だからこの塾をどう評価するのは個人によると思うが、トライあざみ野校は私にとって先生全員が一人一人と向き合い一緒に悩み考えてくれるいい先生達がいっぱいいると思う。だから私は星5としました。
この塾に決めた理由
家の近くで広告でよく個別が強いと語っていたのを家族が聞き、私に勧めてきた。だが、決めたのはいいのが塾の方針なのかすごい「今日決めろ!!!今日!!今日決めたらいい先生つくよ!!(ぶっちゃけ一番いい大学行ってて歴の長い先生がついた)」と押しつけ感が強かった。多分その対応してた先生もあると思うがこれは良かったのか...?
志望していた学校
東京都立東大和高等学校
講師陣の特徴
個性的な先生がいるが基本的卒業大学は日東駒専以上の先生が主。基本的見た目の自由はあり、関わりやすい。でもうるさい先生がいるのが玉にキズ。おとなしい先生、活発的な先生、私の担当のダウナーな大人の魅力?なのかは知らないがロン毛の男性講師もいる。面白い。
カリキュラムについて
内容のレベルは大学のレベル感によって変わる。東大や医学の大学を目指す人にはそれにあったコースがある。私は日東駒専レベルなので主に英検の対策を普通のコースでやっている。他には小学中学の担当もしており、先生によって対応が様々である。上記の東大などの先生は特別なおじいちゃんおばさんがつくらしい?
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
塾からほぼ一本道で行くことができるためわかりやすく、近い。
回答日:2026年5月16日
個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
本人が行きたかった学校いけましたし早めに苦手教科なくなることによりスムーズにいけたので良かったです。勉強自体が嫌いでは無かったのが良かったですしコツ掴んだと言っていました。最後まで嫌がらずに通えたのも塾の内容のおかげだと感じています。
この塾に決めた理由
苦手教科があるらしく克服する為本人希望でいきだしました。いろいろ探しましたが評価良かったので話し聞きにいきました。
志望していた学校
清風中学校
講師陣の特徴
本人がいろいろ分かりやすかったので良かったようです。苦手教科中心に分かりやすく教えてくださったようなのが素晴らしいと言っていました。探した評価通り上手に教えて貰えたみたいで満足していました。本人希望で通い出したのがとても良かったと思っています
カリキュラムについて
分かりやすくアイテム使って いろいろ教えてくださったようです。退屈せずに苦手教科中心にわかるようになり良かったと思っています。勉強する為のこつなどわかったとよろこんで家でも復習するようになっていました。勉強自体が嫌いでは無かったようです。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
良かったです
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
個別教室の特徴としては苦手なところだけ集中できるという長所があげられる。だからこそ苦手教科の克服よりも全教科をまんべんなく演習をしたいというひとにはあまり向いていないと思う。また、人の話を聞けない人には向いていない。
この塾に決めた理由
仲の良い友達がそこに長く通っていて、その友達の成績(物理基礎や数学)が伸びていたから。また、親にもすすめられたから。
志望していた学校
九州大学
講師陣の特徴
私はプロ講師の先生しか契約していなかったが、大学生のアルバイトの人も多かったしアルバイト講師の人を契約していた生徒も多かった。そっちの方が多数派であったように思う。プロ講師と契約していたのは受験生の人が多かった。
カリキュラムについて
決められたカリキュラムは特になかった。トライのオリジナル教材は自由に使用することができたが、難易度はすごく易しくて大学受験には向かないと思った。苦手教科を1から理解したいというときには非常に有用ではあると思う。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から近いので交通の便が良かったが、騒音はやや気になった。
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
ワンランク上の志望校に合格したので満点評価でも良かったが、費用が高いので人には勧められない。子供も受験に対する危機感を持っていたので、納得して個別指導を選んだことが、合格につながった。それと講師も良かった。急がば回れで、読書を勧めてくれたが、本を読むことは受験に限らず、子供の将来にとって大きなプラスになることは間違いない
この塾に決めた理由
中体連まで部活動に熱心だったので、自宅学習の習慣がついていなかった。先ず勉強の習慣付けから始めたかったので、個別指導を選択した。集団指導だと習慣が着く前に埋もれてしまう危険があったので
志望していた学校
市立札幌清田高等学校
講師陣の特徴
講師は30代半ばの中堅の男性講師だった。子供との相性も良く、塾に通うのを嫌がらなかった。マンツーマンなので疑問や分からない点が直ぐ解消され、子供にとっては消化不良にならず、勉強のスビートがあがった。このまま努力すれば志望校が合格圏内だとアドバイスしてくれて、子供のやる気を出させたのには感謝している。そのお陰で、ワンランク上の高校に合格できたと思っている
カリキュラムについて
個別指導なので、カリキュラムは子供の進み具合に合わせてくれた。無理に先に進まず、子供が納得いくまで同じ問題に付き合ってくれた。子供の成績は悪い方ではなかったので、理解力もあり、その位のペースでも受験の範囲をクリアできた。不得意科目の国語は読書を勧めてくれて、数冊を買い与え、本を読むようになった。因果関係は分からないが、国語の成績が若干だが上向いた
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
自宅からも近く、大きな通りに面していて防犯上も問題なかった