個別教室のトライ 岡山駅前イコットニコット校の口コミ・評判一覧
個別教室のトライ 岡山駅前イコットニコット校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 25%
- 高校受験 50%
- 大学受験 25%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
25%
4
50%
3
25%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
50%
週2日
0%
週3日
25%
週4日
0%
週5日以上
25%
その他
0%
絞り込み
1~8 件目/全 8 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年3月27日
個別教室のトライ 岡山駅前イコットニコット校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
色んな先生がいられるので自分に合った先生をみつけることができます。個人塾なので自分のペースで授業をうけられるのでどんな人でもおすすめ出来ます。でも結構他の塾に比べて高いのでお金に余裕がある人にオススメです。
この塾に決めた理由
体験でわかりやすく教えて貰えたり、何度も体験をさせて頂いたり、結構尽くしていただいたので入らないと申し訳なかったです。
志望していた学校
福岡県立京都高等学校 / 東筑紫学園高等学校 / 九州国際大学付属高等学校
講師陣の特徴
私の担当の先生は元々個人塾をしていたのでとても分かりやすくオリジナルの教え方があったりして覚えやすかったです。先生によっては大学生とかバイトだろうなと思う先生は、時間が経つと辞めていくので、良い先生さえ見つけられればいい塾だと思います。先生の交代も塾長に言えばすぐしてくれます。
カリキュラムについて
個人塾なのでそれぞれにあった教え方がされていると思います。私は頭がいい方で授業数も少ない方だったので苦手な部分だけを教えてもらうことが多かったです。演習って言って1時間教えてもらってその後の30分間は振り返りを1人でするのですがあまり必要ないと思いました。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
夜になるとバイク音がしたりしてこわい
回答日:2025年2月8日
個別教室のトライ 岡山駅前イコットニコット校 生徒 の口コミ
総合評価:
4
自習室が10時までだったので充実していた。先生が付きっきりで教えてくれたので五教科の成績が少しずつだが伸びて嬉しかった。模試の結果が悪くても先生が褒めてくれたので前向きになれた。とても楽しかった。塾のおかげで第1志望に行けたのでとても満足している。
志望していた学校
岡山県立岡山東商業高等学校 / 明誠学院高等学校
回答日:2024年12月13日
個別教室のトライ 岡山駅前イコットニコット校 生徒 の口コミ
総合評価:
5
講師がわかりやすい。自宅で勉強する習慣がないため、自習できる空間がよかった。周りも頑張っていると思うと自分も頑張れる環境だった。学校帰りに通っていたが、学校帰りでもこんなに大勢の受験生たちが頑張っていると思うと、負けてられないと思えた。その日に分からないことがあれば、塾に通って解決して帰ることができた。わからないことはその都度わかりやすく教えてくれる。
志望していた学校
岡山医療専門職大学 / 岡山短期大学
回答日:2024年11月17日
個別教室のトライ 岡山駅前イコットニコット校 保護者 の口コミ
総合評価:
3
先生との相性もあるかと思う。又、個人に合わせ過ぎて学力が伸び悩む可能性がある。アルバイトの先生の中には雑談が多い方もいたようだ。教室を自由に使えるのは良いがプリントアウトした物をきちんと添削までして頂けたらよかった。
志望していた学校
岡山大学附属中学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別教室のトライ全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月17日
個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
生徒本人の学習能力がどの程度か、学習意欲がどの程度かによる上で、最適な範囲で学習環境を整えてくれていたと感じているが、もう少し積極的に学習意欲を引き出す環境作りをしてもらえると良かったかと考えている事です
この塾に決めた理由
近所の知り合いの子供が通っていて良いというのを聞き、調べると周囲の評判が大変良かったのが決め手となった
志望していた学校
滋賀県立草津東高等学校
講師陣の特徴
個々の性格などによって、自分自身に合ったコーチに指導してもらえます。また、通常授業で例えば英語の授業を取っている場合でも、定期テスト前には、数学など他の科目のテスト対策にも対応してもらえることができる点は大きな強みとなる
カリキュラムについて
苦手な問題の復習を中心として、演習の中で基本項目を繰り返し解く事により、学校教材のレベルまでは確実に解けるようになるのを目的として、基礎がしっかり理解出来ているのかを意深く見て貰うようなカリキュラムだと説明を受けている
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
家から近い立地であり、少人数制なのが良かった
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
私が今いい教師に出会ったからだと思う。やはり施設や設備が整っていても結局は対応してくれる先生が悪ければ意味はないと思う。だからこの塾をどう評価するのは個人によると思うが、トライあざみ野校は私にとって先生全員が一人一人と向き合い一緒に悩み考えてくれるいい先生達がいっぱいいると思う。だから私は星5としました。
この塾に決めた理由
家の近くで広告でよく個別が強いと語っていたのを家族が聞き、私に勧めてきた。だが、決めたのはいいのが塾の方針なのかすごい「今日決めろ!!!今日!!今日決めたらいい先生つくよ!!(ぶっちゃけ一番いい大学行ってて歴の長い先生がついた)」と押しつけ感が強かった。多分その対応してた先生もあると思うがこれは良かったのか...?
志望していた学校
東京都立東大和高等学校
講師陣の特徴
個性的な先生がいるが基本的卒業大学は日東駒専以上の先生が主。基本的見た目の自由はあり、関わりやすい。でもうるさい先生がいるのが玉にキズ。おとなしい先生、活発的な先生、私の担当のダウナーな大人の魅力?なのかは知らないがロン毛の男性講師もいる。面白い。
カリキュラムについて
内容のレベルは大学のレベル感によって変わる。東大や医学の大学を目指す人にはそれにあったコースがある。私は日東駒専レベルなので主に英検の対策を普通のコースでやっている。他には小学中学の担当もしており、先生によって対応が様々である。上記の東大などの先生は特別なおじいちゃんおばさんがつくらしい?
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
塾からほぼ一本道で行くことができるためわかりやすく、近い。
回答日:2026年5月16日
個別教室のトライ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
本人が行きたかった学校いけましたし早めに苦手教科なくなることによりスムーズにいけたので良かったです。勉強自体が嫌いでは無かったのが良かったですしコツ掴んだと言っていました。最後まで嫌がらずに通えたのも塾の内容のおかげだと感じています。
この塾に決めた理由
苦手教科があるらしく克服する為本人希望でいきだしました。いろいろ探しましたが評価良かったので話し聞きにいきました。
志望していた学校
清風中学校
講師陣の特徴
本人がいろいろ分かりやすかったので良かったようです。苦手教科中心に分かりやすく教えてくださったようなのが素晴らしいと言っていました。探した評価通り上手に教えて貰えたみたいで満足していました。本人希望で通い出したのがとても良かったと思っています
カリキュラムについて
分かりやすくアイテム使って いろいろ教えてくださったようです。退屈せずに苦手教科中心にわかるようになり良かったと思っています。勉強する為のこつなどわかったとよろこんで家でも復習するようになっていました。勉強自体が嫌いでは無かったようです。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
良かったです
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
個別教室の特徴としては苦手なところだけ集中できるという長所があげられる。だからこそ苦手教科の克服よりも全教科をまんべんなく演習をしたいというひとにはあまり向いていないと思う。また、人の話を聞けない人には向いていない。
この塾に決めた理由
仲の良い友達がそこに長く通っていて、その友達の成績(物理基礎や数学)が伸びていたから。また、親にもすすめられたから。
志望していた学校
九州大学
講師陣の特徴
私はプロ講師の先生しか契約していなかったが、大学生のアルバイトの人も多かったしアルバイト講師の人を契約していた生徒も多かった。そっちの方が多数派であったように思う。プロ講師と契約していたのは受験生の人が多かった。
カリキュラムについて
決められたカリキュラムは特になかった。トライのオリジナル教材は自由に使用することができたが、難易度はすごく易しくて大学受験には向かないと思った。苦手教科を1から理解したいというときには非常に有用ではあると思う。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から近いので交通の便が良かったが、騒音はやや気になった。
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
ワンランク上の志望校に合格したので満点評価でも良かったが、費用が高いので人には勧められない。子供も受験に対する危機感を持っていたので、納得して個別指導を選んだことが、合格につながった。それと講師も良かった。急がば回れで、読書を勧めてくれたが、本を読むことは受験に限らず、子供の将来にとって大きなプラスになることは間違いない
この塾に決めた理由
中体連まで部活動に熱心だったので、自宅学習の習慣がついていなかった。先ず勉強の習慣付けから始めたかったので、個別指導を選択した。集団指導だと習慣が着く前に埋もれてしまう危険があったので
志望していた学校
市立札幌清田高等学校
講師陣の特徴
講師は30代半ばの中堅の男性講師だった。子供との相性も良く、塾に通うのを嫌がらなかった。マンツーマンなので疑問や分からない点が直ぐ解消され、子供にとっては消化不良にならず、勉強のスビートがあがった。このまま努力すれば志望校が合格圏内だとアドバイスしてくれて、子供のやる気を出させたのには感謝している。そのお陰で、ワンランク上の高校に合格できたと思っている
カリキュラムについて
個別指導なので、カリキュラムは子供の進み具合に合わせてくれた。無理に先に進まず、子供が納得いくまで同じ問題に付き合ってくれた。子供の成績は悪い方ではなかったので、理解力もあり、その位のペースでも受験の範囲をクリアできた。不得意科目の国語は読書を勧めてくれて、数冊を買い与え、本を読むようになった。因果関係は分からないが、国語の成績が若干だが上向いた
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
自宅からも近く、大きな通りに面していて防犯上も問題なかった
回答日:2026年5月14日
個別教室のトライ 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
親としては現役合格出来たので大変満足しています。特に学校では先生に教われないことでも塾の講師のかたには、丁寧に対応してもらえていたので大変良かったと思います。やはり学校だけでは不足する部分を補ってもらえたことは大変助かりました。
この塾に決めた理由
電車やバスなどが使えるなど交通の便も良く、周りの塾と比較しても悪くないような感じでしたのできめました。
志望していた学校
長崎県立大学 / 長崎大学 / 福岡大学
講師陣の特徴
講師は同性でげの大学生で話もしやすく、コミニュケーションも取りやすかったそうです。大学生活や現役時代の話や趣味の話などいろいろ出来たそうです。教え方も大変わかりやすかったそうで、苦手科目の数学においては少しずつ理解力が上がり、成績も上がっていきました。
カリキュラムについて
カリキュラムは過去問を中心に取り組んでいたそうです。他にテキストを使用してはいなかったそうです。授業ではプリントを用いて進められ、時間内に出来なければ宿題として次回の授業までやっていくというやりかただったそうです。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
近くにショッピングモールがある為人通りも多く交通の便も良い。