お気に入り0

回答日:2026年6月17日

大阪府立茨木西高等学校に合格した個別教室のトライ 阪急茨木市駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / 笠松なかったさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: 笠松なかった
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 大阪府立茨木西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この総合評価をつけたのは、子供一人ひとりの特性に合った指導を行ってくれること。また先生のサインについても親と相談しながら最適な先生をアサインしていただけること。塾の場所も家から近いですし、駅の近くなので何かと便利な環境で助かっています。また子供が入室したことと退出したことがメールで連絡されてくるのも非常にありがたいので、毎日子供の様子を把握することができています。親は2人とも忙しいので、この仕組みは非常にありがたいと感じています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子供の性格上、ある程度自由に自習ができる環境は非常にありがたいです。なかなか引っ込み思案なので、普通に教室に通わせるだけではうまくいかないと思ってます。週一回の先生との授業は子供も楽しみにしており、そういった意味では良い先生に当たったと感謝しております。また子供もそう感じており、今後もずっと継続していくつもりでいます。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 大阪府
配偶者の職業: アルバイト・契約社員
世帯年収: 401~500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別教室のトライ 阪急茨木市駅前校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (代々木ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値: 40 (代々木ゼミ)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料とその他諸々のお金必要に応じて付き単位で使えるチケットみたいなものも付属しています。

この塾に決めた理由

いろいろ回ってここがいいと思いました。特にこの塾がいいと言う事は無いんですけど、子供がこの塾が好きそうなのと家から近いこと評判が良いことこれが決め手になってます。

講師・授業の質

講師陣の特徴

まずは子供に合った先生を選んでいただきました。複数の先生とお話しする機会がありましたが、子供の立っての希望で今の先生にお願いすることになってます。その後ずいぶん経ちますが、子供は満足しているようです。なかなか成績が上がらないのですが、先生も親身に教えてくれており、親としては安心して塾に会話しております。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は個別学習で我々はあまり見たことがないのですが、子供に聞く限りでは都度の子供の状況に応じて臨機応変に対応してもらっているようです。自習室の利用に関しては授業と呼べないので、ここでは省略していますが、相対的に子供は満足しているようです。雰囲気はかなり良いです。

テキスト・教材について

塾独自のオリジナル教材を使っています。また子供のスキルに合わせてプリント類も豊富に使っていただいてます。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

1教科だけの集中授業なので、事前学習やその場での復習、その時に応じてテスト期間前の対策やテスト期間後の振り返りを行っています。それ以外では自習室で過ごすことが多いので、その時には1教科だけとは限らず学校で出た宿題を自発的にやっています。

宿題について

1教科だけの目的なので、それに応じた宿題が毎回出されています。最初は全くわからなかったので、簡単なものから出されていましたが、徐々に徐々に難易度が上がっているように感じられます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾からの案内は、毎月のカリキュラムの予定が月の初めに送られてきます。毎週決まった曜日に設定がされていますが、月によっては別の曜日に振り返られたりするので、この案内は非常にありがたいです。なかなか子供から情報を聞き出せないので、この情報を頼りにしています。

保護者との個人面談について

半年に1回

おおよそ半年に1回個人面談を行いますが、現在の学習、その時の状況及び子供の感想教師の方の感想を相互に交換しながら情報をやりとりしています。また今後どういった方向で進めていけばいいのかどうかの打ち合わせも行います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績については、最初から不信状態なので、アドバイスについてもあまり内容が変わっていません。それは先生と言うよりも子供に原因があるからでもう少し真面目に取り組んでほしいと思っています。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾の設備は必要最小限で充分だと思っています。

アクセス・周りの環境

駅の近くなので、人がごった返していますが、安全性は確保されています。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい