お気に入り0

回答日:2026年7月15日

上智大学が志望校の東大毎日塾 オンライン校の通塾体験口コミ(生徒 / かささん)

総合評価

5

  • ニックネーム: かさ
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 上智大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

オンライン塾でちゃんとやらなくなっちゃんうんじゃないかと思うかもしれませんが、毎日の先生の声かけとその日の勉強内容を送らなければいけないということがあるため、自然とやらなきゃという気持ちになり、勉強の週間がつきます。また、教科や資格ごとに色々アドバイスがもらえるため、勉強方法の確立ができたり、ルーティンができたりすることができるのがとても受験生としてとても嬉しいところだと思いました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

オンラインなので通塾しなくても良く、通塾時間を節約して勉強できるのが良いと思ったし、私は夜に勉強することが多いためいつでも質問できるのがとても助かると思っています。ですが、私は小論文対策や面接対策をガッツリやりたいと思っているのもあり、先生は大学生のため知識に限りがあるのがあまり合っていないなと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 東大毎日塾 オンライン校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 入学金

この塾に決めた理由

自分だけの学習計画をオーダーメイドしてくれるところと分からないことはいつでも質問できるところにひかれました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は東京大学の学生でした。 私は部活で忙しく、帰る時間が遅くなってしまい、疲れて寝てしまい、何も勉強できなかった日があったり、勉強を夜遅くに始めてしまうこともあります。ですが、先生は1日に最低限何は必ずすべきかを一緒決めてくれたり、夜遅くに質問しても細かく返答してもらえました。また、英検で不合格だった時も、どこの何が問題だったかを一緒分析し、どう勉強するかを一緒に決め、勉強できています。先生はとても優しく、部活や学校のことと受験勉強の両立の仕方など些細なことも親身になって相談にのってくれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強でわからなかったところの解き方だけではなく、教科ごとの勉強の仕方を教えてくれました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

日々のチャットでのやり取りとコースによって面談の回数は違いますが、1週間に何回かの面談が中心です。毎日先生に何をどう勉強したかを送り、先生がそれに対し、フィードバックをしてくれるので、やらないといけないという緊張感があり、また、自分の勉強の仕方で良くなかったところがあればすぐに直せます。 面談はすごく和やかで、色々相談しやすい雰囲気です。先生は学生なので、最近の新しい受験情報や先生の経験などが聞けたり、勉強のことだけでなく、自分の行なったている探究の話もできたのが私は楽しかったです。

テキスト・教材について

教材やテキストは買わされることはありません。学校で使っているものや自分が持っているもの、必要であれば、先生がおすすめしたものを使います。面談で授業をしてくれる時は、先生が教材を作ってくれていました。また、私はTEDやBBCなどの動画を見て勉強をすることもありました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

自分の志望校から逆算して、今の自分の実力から考えて一緒にカリキュラムを立ててもらっています。例えば、私は英文法があまり得意ではなく、困っていましたが、先生と一緒に一ヶ月でできるだけできるようにするために、1日1単元勉強し、1週間で少なくとも3単元は完璧にするということを決めたり、面接でのネタづくりや英語力向上のために毎日英語のニュースを読み、要約するなどを決めたりしていました。

宿題について

宿題は丁度良いと思っています。私は部活で帰るのが遅くなってしまう日もありますが、毎日最低限、英単語100個を覚えるのを徹底し、できたら何をするかを1週間の始めに決めています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

面談で話した内容とやったこと、そしてその面談でわかった課題と1週間でわかった課題を送り、これからどうしていくかなどを連絡しています。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

テストや模試の問題と解答用紙を見てどこを間違えたのかを見て何ができなくて、苦手なのか分析し、これからどう勉強していくかを教えてもらいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

専用のチャットツールを使って先生とやり取りをします。また、面談は専用のチャットツールを使ったり、Zoomで行ったりしています。操作は簡単なので、迷うことはありません。

アクセス・周りの環境

オンライン塾なので通塾は必要ありません。そのため、部活で帰りが遅くなってしまう日もバタバタするごとなと自分のペースで勉強を始められます。

家庭でのサポート

あり

チャットで分からない問題の解き方を教えてくれたり、毎日の勉強内容へのアドバイス、英検ライティング問題の添削、勉強の仕方を教えてくれたりしてくれました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい