塾の総合評価:
回答日:2026年8月30日
大阪大学が志望校の東大毎日塾 オンライン校の通塾体験口コミ(生徒 / 高一男子Hさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東大毎日塾 オンライン校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(東進)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(東進)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
大手塾に通うのは気が進まなかった。やる気はなかったが勉強はしなくてはならないので、1番過ごしやすい自分の部屋でできるオンラインでよかった。今の自分に必要なことだけをすれば良いので無駄がない。24時間いつでも相談できること。週に1回の面談があること。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
東大生や同じようなレベルの高い大学の学生 現役の学生なので、リアルな話が聞けるし、自分がやってきた経験なども聞けて良い 自分の気持ちを理解してくれて、寄り添ってくれる感じが優しくて良い とても話しやすい。上から目線ではなく、同じ気持ちで話しやすい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強面での細かな質問はまだないが、何をどのように勉強したらいいかわからないと言う相談に対して、こんなテキストを使ってみたらどうだろうかと勧めてくれました。やる気が起きない時も無理はせず、次の日にやろうと思えば良いと優しい言葉をかけてくれる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
週一回のオンライン面談で学習指導をしてくれたり、1週間の振り返りをしたり、今後の計画を立てたり1時間話をしてくれる。 24時間送信可能なチャットがあって、明日の勉強予定を自分で考えたものを伝えて、それに対してコメントを返してくれたり、何を勉強したかも報告したりする。予定を立てても予定通りにできないと連絡しづらかったり連絡を忘れてしまったりすることもあるが、そういう時は先生の方から様子はどうかと聞いてくれるので、それもありがたい。
テキスト・教材について
最初に学校で使っているテキストを聞いてくれるので、それが使えればそれを使って学習しようと提案してくれて、必要であれば市販のテキストを教えてくれる。今は国語現代文と英文法のテキストを市販で買ってみたところです。1つに絞らずいくつか提案してくれるので、実際に本屋に行ってみてから、自分で会えそうな方を選べる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分のレベルや目指すことを聞いてくれて、それに合わせて今やるべきことを考えてくれるのでオーダーメイドな感じがする。自分はまだ成績と言うよりも毎日勉強するモチベーションをキープすることの方が大事なので、毎日声かけをしてくれるところがとても良いと思う。それでもやる気がなくなってしまうことが多いので、週一回の面談はやる気を元に戻してくれるので、ちょうどいいと思う。
宿題について
強制的な宿題は無いので、学校の課題があるときは課題を優先してやろうと言う形になる。 課題がない時は、各教科ことに進めていく内容を考えてあるので、それをやる
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
自分と先生とのやりとりは、その都度親へ先生から伝わっているみたいです。親がいろいろ聞きたいこととかがあって、細かく連絡をとっているようだが、先生たちはそれも親身になって回答してくれていると言うことです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今は、まだ成績が下がったとか上がったとかがない時期ですが、次の目標は一緒になって考えてくれていて、自分もそれに向けて頑張りたい気持ちはある。多分成績が下がったとしても責める事はなくどのようにしたらいいか一緒に考えてくれる気がする。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自分の部屋で受けられるので、居心地良い環境でできるし、週一の面談の時間も都合に合わせて毎回決められるのでありがたい。
アクセス・周りの環境
塾に通う交通費もかからないし、時間もかからないので、部活などで帰宅が遅くなる生活をしている。自分にとってはとても良いと思う。オンラインとは言え、顔が見える状態での面談なので、どんな人かもわかって安心して受けられる。
家庭でのサポート
あり
大手塾以外でこのようなサービスがあることを探してきてくれて、自分に合っているのではないかと提案してくれたり、より良い方法を常に考えて探してくれている。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大勢の中で競争心を持って勉強したい。やる気に溢れた人は大手塾とかでもいいと思うが、そもそも勉強をやる意味とかがわからないような僕のような人は一度試してみると良いと思う。 なぜ大学に行くのか?なぜ良い大学に行くと良いのか?大学名で何がわかるのか?そう言った。1番基本的な部分もしっかり話をしてくれるので、何に向けてどうして頑張っていいかわからない人にはいいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
とにかくやる気が起きないので、大手の塾、だとただ行くだけになったり、宿題も直前に適当に解いて終わりと言うことになって、あまり今までと変わらないと思うが、自分で何が必要かとかどこに向かって何をしたいかとかを考えなくてはいけないことを一緒にやってくれるので、僕には合っていると思う。決められた勉強法よりも自分に必要な勉強法の方が良い気がする。