塾の総合評価:
回答日:2026年9月26日
福井県立大学が志望校の東大毎日塾 オンライン校の通塾体験口コミ(保護者 / momoさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
福井県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東大毎日塾 オンライン校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(県摸試)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(県摸試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、入会金
この塾に決めた理由
毎日進捗管理をしてもらえるところで探していたら、この塾を見つけました。志望校に合わせて受験までのスケジュールを細かな計画を立ててくれ、毎日質問相談ができる点でこの塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は大学生の方です。毎日声掛けをしてもらえるところ、夜遅くでも対応してしてくださいます。丁寧で優しい対応してもらえるので、安心できます。もし、合わなければ他の方に変更することも可能だということ、こうしてほしいということがあれば保護者からも伝えることができます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
24時間いつでも可能です。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
週1回のオンライン面談、いつでも質問ができる環境、チャットで毎日学習管理ができるので安心できます。オンライン面談では1時間で今週の振り返りと次週の予定を報告し、それについてアドバイスをもらうことができます。また保護者には、どのような内容を話していたかを詳しくメモで送ってくれるため、内容が把握しやすいです。
テキスト・教材について
おすすめの教材を教えてもらえます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校合格までのスケジュールを組んでもらえます。毎日何をどれくら進めるかを細かく管理してもらえているので、それに沿って進めていけばよいので安心できます。平日毎日4時間分、休日は8時間分の予定を組んでもらっています。
定期テストについて
苦手科目の小テストを行ってくれます。
宿題について
受験に必要な科目に絞って、今日はどの単元をどれくらいの時間で進めるかということを指示してくれます。また、宿題の進める順番、必ずしてほしいことも伝えてくれるので優先順位がわかりやすいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
オンライン面談を受けた内容を細かくメモで報告してもらえます。また、毎日のやりとりも子供用と保護者用があるので、確認することができます。
保護者との個人面談について
月に1回
塾の内容、進め方、どのような勉強をしてきたか、志望校はどこか、得意科目と苦手科目、費用を面談で話しました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な部分がでてくるとおすすめの教材や、小テストでどこが苦手だったかを確認してもらうことができます。すぐにアドバイスをくれる、保護者にもその様子を教えてもらえます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
オンラインのため特になし
アクセス・周りの環境
面談の日だけではなく、毎日のやりとりで学習管理してもらえるところがよいと思います。
家庭でのサポート
あり
毎日のチャットのやりとりや報告を忘れずするようにとの声掛けや今必要な教材があれば教えてもらえるので市販の参考書を購入することもあります。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
毎日進捗管理をしてもらえるところ、スケジュールを細かく組んでもらえるところがよいと思います。講師の方の対応も迅速なので、安心してお任せすることができます。分からない問題への質問や相談も気軽にできるところも良い点かと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団塾が苦手だったこと、通常の塾へ通うということの時間的な負担がない、毎日管理してもらえるところがよかったと思っています。ただ、積極的に進捗を報告、指示されたことに沿って学習すること、ができる子には合っていると思いますが、自分から進んでしない受け身なタイプには合っていないと思います。