個別指導塾トライプラス リーフウォーク稲沢校の口コミ・評判一覧
個別指導塾トライプラス リーフウォーク稲沢校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 80%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 20%
総合評価
5
0%
4
100%
3
0%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
100%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 21 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年11月6日
個別指導塾トライプラス リーフウォーク稲沢校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
自分が通ってたところは他の塾より緩い塾で結構問題児だったり騒がしい子が多くて自分にはそれがあってたし、先生も優しくて面白いから怖い先生もいたけど塾に行くことが何より楽しかった。けど、個別授業の塾だからマスが増えるほどお金がかかるし集団よりも高いから親は兄の分も払ってたから金銭面は相当きつかったと思う。
この塾に決めた理由
自分が集団行動が苦手だから親が個別授業の塾を探してくれて自分一人で行ける距離の家から近い塾だったからこの塾に決めた。
志望していた学校
愛知県立杏和高等学校
講師陣の特徴
教師は社員の人もいるけど学生の方が多いイメージ。先生によって授業の進め方が違ったり楽しく教えてくれる先生だったり、真面目に取り組んでほしいって言う先生もいた。個人的には分かりやすい先生も分かりにくい先生が分かれてた。怖い先生もいたけど学生の先生は友達みたいな感覚で雑談をしたり面白いお話をしたりしてくれる先生が多かった。
カリキュラムについて
1週間に何日通うか何時間授業を受けるか何の教科の授業を受けるかそれぞれ自分でカスタマイズして組み合わせるカリキュラム。授業レベルは先生の賢さで振り分けられたり先生が自分に合わせて低いレベルに設定して教えてくれたり逆に得意な科目は高レベルに挑戦してみたりと個別ならではの個々を大切にするようなカリキュラムだった。
保護者への連絡手段
電話連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅からを近いし、ショッピングモールの中にある塾だから買い物をしたりごはんを食べたりできる。
回答日:2025年10月4日
個別指導塾トライプラス リーフウォーク稲沢校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
他の塾に比べて緩くて学校の先輩とも敬語関係なしに友達になったり、先生ともプライベートで遊んだりすることがあって、授業も分かりやすくて面白くてみんな仲がいいから学校行きたくないなって思っても塾には行きたいって思える。
この塾に決めた理由
集団授業だとスピードが追い付かないから個別授業のところで家から近いところを探したときにトライプラスが1番近かったからこの塾に決めた。
志望していた学校
愛知県立杏和高等学校
講師陣の特徴
先生は学生バイトの人が多くて社員の人は少ない。個別授業だから学校の集団授業より聞きたいこときけて自分のペースに合わせてくれる。先生は真面目な先生もいるけど優しくて面白くて、友達感覚の先生の方が多い。人にもよるけど説明が難しい先生もいるし難しい言葉を使わずに丁寧に教えてくれる先生もいる。
カリキュラムについて
カリキュラムはどの教科の授業を受けるか週に何回通うか何コマ受けるか自分で選択して決められる。教科書は何種類かあって先生が自分の学力レベルに合った教科書を見せてくれて決めてくれるし、自分に合った先生、希望の先生を自分で決められる。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
家からも近いし、稲沢駅から歩いてすぐだから便利だった。
回答日:2025年9月4日
個別指導塾トライプラス リーフウォーク稲沢校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
塾自体は楽しかったし先輩とも後輩とも先生とも仲良く敬語も使わなくてよかったし家より居心地がよかったけど、怖い先生が二人いてその先生がいる日は家にいるときと同じ気持ちになって心苦しかった。家庭環境が複雑だから家にいることが辛くて塾に通ってたこともあるけど怖い先生がいると家にいるときと変わらない感じがあったからこの評価。
この塾に決めた理由
家から近かったっていうのと、自分には個別があってるから親が個別指導の塾を探して見つけたのがこの塾だった。
志望していた学校
愛知県立杏和高等学校
講師陣の特徴
社員の人もいるけど学生の人の方が多いイメージ。集団じゃないから分からないところがあったらすぐ聞けるし、自分に会ったペースで授業を進めてくれる。先生は優しくて面白くて友達感覚でいられる人が多い。でも、先生が学生の人が多いから私も分からないみたいな人もたまにいるし教え方がよく分からない人もいた。
カリキュラムについて
真面目に真剣に取り組んでっていう先生もいれば仲良く勉強しようみたいな友達感覚みたいな先生もいて先生によってカリキュラムにばらつきがある。どの教科を受けるかとかのカリキュラムは自分で決めることができる。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅からも近いしリーフウォークの中にあるからお買い物もできるしご飯も食べれるからいいと思う。
回答日:2025年7月4日
個別指導塾トライプラス リーフウォーク稲沢校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
塾って言葉を聞いたら何時間も授業を受けて模試がたくさん合って競争し合ったりするってイメージがあるけどここは1コマ1時間で自分で予定を組めるし模試も強制じゃなくてやりたい人だけだし先生とも友達みたいな感覚でタメ口で話せるし先輩後輩関係なく仲良くなれるし、悩みとか相談があったら勉強以外でも聞いてくれるから。
この塾に決めた理由
集団行動が苦手でみんなのペースで進められるとついていけなくなるし、分からないところがあっても自分から聞けないから親が個別の塾を選んで薦めてくれた。
志望していた学校
愛知県立杏和高等学校
講師陣の特徴
教師は大学生の人が多い、明るくてお喋りで面白い先生がたくさんいる。教え方はわかりやすくて優しくてわからなかったら分かるまで教えてくれて、悩みとか相談も乗ってくれて友達みたいな感覚でいられるから安心して心開ける。
カリキュラムについて
授業が終わったら授業の最後に言われた課題をしたりタブレット端末で○×クイズの問題に答えたりする。それが終わったら自宅学習の課題をしたり学校の宿題をしたりお喋りしたりしてた。授業の進め方とかは人それぞれで復習をメインに進める人もいれば予習メインに進める人もいたから先生と相談して自分にあった勉強の進め方で教えてくれる。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
リーフウォークの中にあるから買い物もできるし休憩時間にご飯食べに行ったりもできる。駅からも近くて歩いてこれるからアクセス最高。
回答日:2024年6月26日
個別指導塾トライプラス リーフウォーク稲沢校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
集団塾が苦手だという子どもがかよっています。個人にあった指導をしてくれますし、定期テスト前には無料で受けられるテスト対策講座もあります。定期的にある面談で、担当講師だけではなく、教室全体でしっかり見てくれていることを感じます。
志望していた学校
愛知県立一宮興道高等学校 / 愛知県立新川高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導塾トライプラス全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月13日
個別指導塾トライプラス 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
無事第一志望に合格でき、塾の貢献度合いは大きいと思っています。思春期ということもあり、いらだつ子供と親が衝突することはしょっちゅうでした。そんな時子どもを励まし導いてくれたのが、塾講師の先生でした。学習技術指導もありがたいのですが、それ以上に子どもに寄り添い向き合って併走してくれる塾の存在はありがたかったと思っています。合格すれば今までかかってきた費用も納得できるものになりました。
この塾に決めた理由
体験授業で先生との相性が一番良かったと言っていました。どこがわからないかを一緒に考えてくれて、必要に応じて小学生の単元までさかのぼって知識を確認してくれるところが安心材料だったようです。
志望していた学校
埼玉県立所沢高等学校 / 山村学園高等学校
講師陣の特徴
講師は現役大学生が9割以上でした。男女半々です。講師になるにもテストがあるらしく、全員大学受験まで対応できると豪語していました。担当講師については希望を出す事が出来るので、相性の良い先生を選ぶ事が出来ます。最初の1か月はお試し期間で毎回違う先生が付き、その中から選ぶイメージです。どの先生もわかりやすかったと言っていましたので、本当に好みで選んだと言っていました。
カリキュラムについて
こちらの希望を伝えて、要望に沿ったプログラムを提案してくれます。カリキュラムは最終的に双方で作り上げていくイメージです。かなりフレキシブルで、時期に応じて定期テスト対策や資格試験対策にシフトすることも可能でした。授業自体は前半で問題を解き後半は丸付けと解説という流れが基本です。うちは高校受験をイメージしていたので、受験対策をメインにカリキュラムを立てました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅前商店街通りの一角にある集合ビルの2階でした。周辺はコンビニやパン屋、ドラッグストアなどがあり、昼食の買い出しや飲み物の補給など不便ないようでした。夜は閑静で集中できると言っていました。
回答日:2026年5月13日
個別指導塾トライプラス 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
授業や教材も少人数での授業はうちの子にあっていました。 内容は申し分なく、何より親として料金はリーズナブルでした。 全体的に見てコスパは良かったと思います。 何より成績が上向きになり、志望校に合格することができてよかったです。 ひとえに塾のおかげだと思ってます。
この塾に決めた理由
1番の理由は家から1番近い塾だった。 大人数の前では質問や分からないとは言いにくいタイプのため少人数で受ける方が合っていると思いました。
志望していた学校
岡崎城西高等学校
講師陣の特徴
講師は決まっておらず、その都度違う方でした。 基本的には若い方でしたが、月に数回の日誌等も事細かに記入されておりしっかりと見てくれているのだと感じました。 子供からもわかりやすく不満は無いと言ってたので充分だと思います。
カリキュラムについて
どちらかと言うと予習メインでした。 予習の方がその後の学校での授業が頭に入りやすいと思うので、復習メインよりは勉強しやすいと思います。 内容は詰め込み過ぎないくらいの量で問題無いと言ってました。 内容も早過ぎないので良かったと思います。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
家から5分もかからない場所でした。 大きな道路沿いで周囲に飲食店もあり街灯もあるので立地条件は申し分ないと思います。
通塾中
回答日:2026年5月12日
個別指導塾トライプラス 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
この塾は、授業がとても分かりやすく、先生も質問に丁寧に答えてくれるので安心して勉強に取り組むことができます。また、一人ひとりに合ったアドバイスをしてくれるため、自分の苦手な部分をしっかり克服できました。教室の雰囲気も明るく集中しやすいので、学習意欲が高まり、成績向上につながったと感じています。
この塾に決めた理由
友達に誘われたから。と、自分の学力が低いからもっとあげて良い高校にはいらないといけないなとおもったから。
志望していた学校
兵庫県立伊丹西高等学校
講師陣の特徴
講師の説明はとても分かりやすく、難しい内容でも具体例を使って丁寧に教えてくれました。質問したときも優しく対応してくださり、理解できるまでしっかり説明してくれたので安心して学ぶことができました。授業の進め方も工夫されていて、集中して取り組めました。
カリキュラムについて
基礎から応用まで順番に学ぶことができ、とても理解しやすかったです。特に、実際に問題を解いたり考えたりする活動が多く、学んだ内容をしっかり身につけることができました。また、自分で考える力や最後まで取り組む大切さも学べたので、今後の勉強にも活かしていきたいと思いました。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
とても通いやすく良い
回答日:2026年5月11日
個別指導塾トライプラス 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
個別指導なので自分のペースで進めることができるので、他人の目や他の人に対する劣等感があまり生じないのがオススメできる理由です。ですが、付近の道が狭くなっているのでそこが少しネックではあります。
この塾に決めた理由
家から近くて塾内の雰囲気もよく、自分の兄が通っていたこともあり、その縁もあるのでまたここにお世話になろうと親の決定の元入塾いたしました。
志望していた学校
滋賀県立湖南農業高等学校
講師陣の特徴
ここの塾で何人もの生徒を教えてきた勤務歴の長いベテランの先生や、教師を目指しておりそのための体験やバイトで入っている大学生など様々で、また先生1人が1教科だけしか教えることができない。という訳ではなく一人で何教科も教えれるような先生が多いため非常に充実していると言えます。
カリキュラムについて
まず、先生に自分のレベルを伝え、そのレベルに合わせた授業をしてくれるので、内容の質は高いと言えます。また、授業時間や授業のゴール、そこへ向けた配分などがしっかりと決められており、カリキュラムは高いと言えます。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
道が狭い
回答日:2026年5月10日
個別指導塾トライプラス 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
面倒見がすごく良くていい先生もいっぱいいるけど、優しすぎるからサボってしまうこともあるけど、塾長とかがやる気の出るひと言をくれたり月に1度ぐらいクイズをしてくれたり、自習室滞在時間ランキングみたいなのを出してくれたりするから、やる気が出て塾にいきたくなるような環境が作られている
この塾に決めた理由
家から近いのと個別指導のところがよく、いい位置にあるなと思ってウェブで検索してたところ、評判もよく実際体験に行った時にすごくわかりやすい授業と先生の話でここに決めました
志望していた学校
滝川第二中学校
講師陣の特徴
プロの講師も素人の講師もいるが、どちらも面白い授業をしてくれて全ての教科を教えれる先生もいて、すごくいい個別指導だから距離が近いのもあって仲良くなれて勉強が楽しい 時間が1時間ですがまるで1時間に感じないようないい授業 楽しい授業をしてくれる先生がいっぱいいる わからないところも質問したら何でも答えてくれる
カリキュラムについて
内容は自分に合わせてくれるのでかなりいい 授業の進むスペースも自分に合わせてくれて、レベルにあった勉強ができる わからない内容を聞いて答えてもらってって感じの授業と、どの教材をやるか授業の前に選んでやる授業もあり、自分の場合は苦手科目のところをやってそれでわからないところが出たらそこを重点的にやるという授業をしてもらっていた
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
アクセス非常にしやすい