「プライムオリジナル定期テスト」(年5回)で中学の定期テストを疑似体験
KECは中学の定期テストの疑似体験として、中学校で定期テストが実施される時期と同じタイミングで「プライムオリジナル定期テスト」を年5回実施。
「プライムオリジナル定期テスト」の2週間前には、定期テストに向けて生徒が、学習計画や実行スケジュールを記入するなど計画立てを行います。
集中特訓などで学習したのち「プライムオリジナル定期テスト」を行います。テストの1週間後には成績票が発行されるため、学力の進捗や同学年の中での立ち位置を確認することができます。さらに、成績優秀者には表彰式などもあるため、生徒同士で競い合いながら、学習に対するモチベーションを高めていきます。
「玉井式国語的理科教室®」(小学4年)週1回
玉井式のキャラクターが単元内容をわかりやすく説明する映像教材を自宅で視聴し、楽しみながら予習を進めます。さらに、学研が提要する理科実験や動植物の映像で理解を深めつつ学習します。その後、イラストを用いたテキスト「要点のまとめ」で、理解を定着を図り、一問一答形式の「基本のかくにん」を解きながら、映像教材・テキストで学んだ知識を確認・アウトプットします。授業では、生徒が自宅で取り組んだ「基本のかくにん」の答え合わせから始め、学習教材「さくっと復習ノート」で、習得した知識を再確認。その後、ヒント映像を活用しながら、ヒント映像を活用しながら記述式問題に挑戦します。講師が解答に必要なキーワードなどを示し、記述問題に必要となる「思考力」「表現力」を養います。
学習システム「学VIEW(マナビュー)」で授業効率向上、オンライン授業にも対応
学習システム「学VIEW(マナビュー)」を使用して、KECのテキスト「魔法のノート」と同じ画像をプロジェクターでホワイトボードに投影しながら授業を行います。この学習システムを利用することにより、講師が板書をする時間と生徒がノートに書き写す時間を削減し、効率的に授業を進めることができます。生徒はテキスト「魔法のノート」に必要な内容を書き込むだけなので、説明に集中しやすくなります。効率化された分の時間を質問や演習にあて、学んだ知識を定着させることが可能。また、通っている学校が休校や学級閉鎖等となった場合には、オンライン授業への切り替えにも対応しています。