お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月4日

関西学院大学が志望校の難関私大専門塾マナビズム 高槻校舎【関関同立専門】の通塾体験口コミ(保護者 / たけさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: たけ
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 関西学院大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

本人に合っている塾であり、また友達も多く通いやすいとのこと、成績はこれからの推移をみないとわかりませんが、自習室も毎日利用して、勉強に前向きになっているため、本人にとっては良い塾だと思います。ただ授業料が高いのが親にとってはネックです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人は、集団授業だとついていけないので、マンツーマン形式なので、とても本人の性格にも合っていると思います。合っていない点は、塾に友達がたくさんおり、休憩時間を長く取ったり、遊びにいったりしてしまうことです。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 大阪府
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 601~700万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 難関私大専門塾マナビズム 高槻校舎【関関同立専門】
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (進研ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (進研ゼミ)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、夏期講習

この塾に決めた理由

娘が自分で選んできた。きっかけは、娘の友達に誘われて体験に行って、勉強方針を気に入ったので通うことになりました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

娘に確認すると、授業のやり方がわかりやすく、質問にも的確に答えてくれるので、勉強しやすいとのことです。わからないことを分かりやすく教えてくれるので、講師はとても良いとのことです。いろいろと聞きやすいので、とても頼りになるとのことです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾の先生が対応してくれる

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式は、1対3-5であり、マンツーマンで丁寧に対応してくれてます。授業の雰囲気もよく、聞きやすく、丁寧に対応してくれるので、娘は、とてもやりやすい授業と喜んでいます。娘には、この形式の授業があっているとのことです。

テキスト・教材について

決まった教材はなく、本人にあった教材を提案してくれます

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは、親へも方針の説明があり、どのように勉強して、成績をあげていくのかを細かい説明があり、親も娘も納得して進めてもらえます。カリキュラムの修正もその都度やってくれるので助かります。修正があれば、その都度親にも連絡くれます。

定期テストについて

単語テストなどを定期的にしてくれています

宿題について

宿題は特にないですが、定期的な小テストなどがあるので、自習をしないといけない状況になっているので、それが宿題になってると思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

カリキュラムの変更内容をLINEで連絡くれます。また、塾のイベントや内容をLINEしてくれています。カリキュラムの提案や勉強内容についても必要があれば連絡くれます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

現在の偏差値についての現状把握をまずして、今後のカリキュラムの方向性を話しあい、大学の具体的な候補を決めていけるようにする。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振時は、カリキュラムの見直し、授業の見直し、希望大学の見直しを一緒に考えてくれます。本人は、安心しています。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室が多くあり、勉強しやすい

アクセス・周りの環境

駅近くで通学に便利

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい