回答日:2026年04月21日
法政大学第二中学校に合格した臨海セミナー 中学受験科 川崎校の通塾体験口コミ(保護者 / ぎょうざパパさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ぎょうざパパ
- 通塾期間: 2023年2月〜2025年1月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 法政大学第二中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾は知りませんが、塾代は高い方だと思います。6年後半は払っても払っても請求が来ていた印象です。(内容の説明はありました) ですが、最後は結果だと思います。 我が家は第一志望に合格できたし、塾のノリが子供にとても合っていました。 ハチマキ付けて受験に向かうような塾ではなかったですが、合う子にはとても良い塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あまり勉強をガツガツやるタイプの塾ではなかったです。先生も比較的若くノリの明るい感じでした。そう言った性格の子は合っていると思います。 また家庭でもある程度勉強を見る必要があります。完全に塾任せ、親は一切関わらないと思っている家は合わないと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 中学受験科 川崎校
通塾期間:
2023年2月〜2025年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(首都模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(首都模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
詳しくは覚えていないが、通常の塾代にプラスして講習代や土日などの特訓代もかかっていた。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教科によって大学生のバイトもいた。 総じてみなさん生徒のことを思って接してくれていたと思う。 叱るところは厳しく叱って、メリハリのある授業を行なってくれていたと思う。 たまに教室に行くと、どの先生も感じよく接してくれて、親の顔も覚えてくれていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その場で答えていただく時もあれば、担当教科の先生がいない場合は質問用のプリントで回答をもらっていた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業に流れは最初に年間の予定が提示される。 集団での授業だが、演習問題中は各個人を意識して見てくれていた。 速度はそこまではない早いとは思わなかったが、5、6年で復習して定着できるようになることを狙ったカリキュラムだったと思う。 雰囲気はみんな真面目に取り組んでいたと思う。うるさいと厳し目に怒られる。
テキスト・教材について
四谷大塚系のテキストを使用していた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラス分けをしていないので、色々なレベルの生徒が同じ授業を受けています。 そのためか、スピードは早くないと思います。 6年の中盤位には一通り完了して、復習も完了するようなカリキュラムを組んでいました。 その日学習する単元は前もって年間スケジュールが出ているので、家で確認するときに分かりやすかったです。
定期テストについて
毎回漢字や計算の小テストを実施していた。
宿題について
宿題用のテキストがあり毎回そこから宿題が出ていた。 また、教科によってプリントも出る場合があった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
面談の日程調整や、成績面で相談した時の回答。 成績が飛躍的に上がった時はおめでとうの連絡もあった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路や受験校の組み合わせ相談。 苦手科目の取り組みや塾での様子の連絡。 子供が行きたいと言っていた受験校の特徴や類似校など個人面談したことで選択肢が広がった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
不振時はこちらから相談していたと思います。 こちらかの相談は親身にいつでも乗ってくれました。 塾後遅い時間でも面談してくれましたが、塾から親に対しての発信は無かったと思います。 子供に対してのアドバイスはあったようです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音、衛生面は気をつけているように思うが立地的に多少はうるさい。 また教室も狭く、生徒が多いとギチギチに詰められてる印象がある。
アクセス・周りの環境
巨大駅の前ということもあり、夜でも明るく人通りがとても多い。 週末になると騒がしい、酔っ払いも多くどちらかと言うと治安は悪いと思う。
家庭でのサポート
あり
過去問は家でやるスタイルだったので、過去問の準備、過去問を解くスケジュール管理、丸つけ、分からないところの解説は家でやった。