お気に入り0

回答日:2026年5月13日

鴎友学園女子中学校に合格した臨海セミナー 中学受験科 つつじヶ丘校の通塾体験口コミ(生徒 / おもちさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: おもち
  • 通塾期間: 2019年4月〜2022年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 鴎友学園女子中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

人によるが、勉強が苦手な人にとっては塾というものがあまり重荷にならないし、わりと楽しく授業を受けられるのでおすすめだが、進学校などのレベルが高い学校を受けたいと思っている人にとってはあまり力にならないと思うので、他の塾をおすすめいたします。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っていたと思うのは、集団授業で、和気あいあいとした雰囲気のクラスだったので、自分の性格にはとても合っていたと思います。合っていなかった点は授業のレベルで、基礎レベルのことを扱うことが多かったので、退屈に感じてしまうことがしばしばあったことです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 臨海セミナー 中学受験科 つつじヶ丘校
通塾期間: 2019年4月〜2022年2月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (組み分けテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (合不合判定テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料

この塾に決めた理由

家から割と近い位置にあり、自転車で通うことができる距離であったのと、見学した時の印象が良かったからここを選んだ。

講師・授業の質

講師陣の特徴

常にいる先生が少なく、多い時でも一日に3人ほどしかいない。通塾した時に、受付に誰もいないことがざらにある。しかし、授業は面白く、楽しんで受けられる工夫が凝らされた授業をしてくれて、とても良かった。わかりやすいかはともかく、楽しかったと思っていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で一方的に先生が喋っているだけというのは少なく、よく質問を投げかけられるので、当たった生徒がそれに答えるという形の授業が多い。授業が受け身になり過ぎず、自分の頭でも考えることができるので、質問されるのは、とてもためになったと感じました。

テキスト・教材について

予習テキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベルは低めで、基礎レベルのものを繰り返しやっている感じである。授業内で問題を解くことが多く、それの解説をして授業が終わることが普段である。応用レベルのものはめったにやらないので、簡単すぎると感じる人が多いように思っていました。わりと復習にもなる。

宿題について

宿題の量は他と比べると少ない方で、家に帰ってすぐやれば30分程で終わる程度。宿題が負担になることはなかったように思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

通塾した際に来た帰ったというメールが主で、たまに個人面談やテストなどの連絡が来ることが稀にあるかんじでした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振だった時は先生が個別に相談に乗ってくれて、色々なアドバイスをくれたので、とても参考になり励ましになったと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

狭めで先生が少ない

アクセス・周りの環境

駅に近い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい