お気に入り
メニュー
学習塾の体験授業に参加して、STPRライブに行こう!
キャンペーンの詳細はこちら
入手困難!すとぷりライブチケットが1,000名様に当たるビッグチャンス! 詳細はこちら >
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 神奈川県
  3. 横浜市神奈川区
  4. 神奈川駅
  5. 臨海セミナー 中学受験科 横浜本校
  6. 臨海セミナー 中学受験科 横浜本校の口コミ・評判一覧
  7. 臨海セミナー 中学受験科 横浜本校 保護者(母親)の口コミ・評判【2021年01月から週2日通塾】(20755)

臨海セミナー 中学受験科 横浜本校の口コミ・評判

臨海セミナー 中学受験科の口コミ一覧に戻る

回答日:2023年06月21日

臨海セミナー 中学受験科 横浜本校 保護者(母親)の口コミ・評判【2021年01月から週2日通塾】(20755)

総合評価

4

  • 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

とにかく価格が他に比べて安いこと、先生の対応や子供からの授業の感想が良いことです。 たまに事務の方とのやり取りにズレが生じる場合がありますが、価格等を考えれば文句を言うほどのことではないと思っています。 自宅からも近く安心して通えること、夜遅い帰りでも人通りが多く安心して帰って来られるところも良いです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生の授業が楽しいと言っているので、塾に通う楽しみになっているところは良かったと思います。 宿題がとにかく多いので、塾では真面目に授業を受けるわが子ですが、家の中では勉強をやりたがらないので、毎週計画的に進められず困っています。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・主婦(主夫))
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 臨海セミナー 中学受験科 横浜本校
通塾期間: 2021年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 48 (全国統一小学生テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 約50万円

この塾に決めた理由

価格が安かったことと、少人数で先生が熱心だったため

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾の先生の授業がとても楽しいようで、勉強嫌いな子ですが大変な授業でも嫌がらずに通っています。 先生は臨海セミナーの中で賞を獲った経歴のある先生のようです。 無理やり勉強をやらせるのではなく、勉強をすることを好きになってもらう、興味を持ってもらうことを第一に教えてくれているようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問は授業後にいつでも受け付けており、希望があれば自習室も使えるようになっています。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で、低学年のうちは数人で授業を受けていましたが、4年生からは30人強が1クラスで授業を受けているそうです。 少人数ではないので、大人しい子や恥ずかしがりな子は授業中の質問などの発言は難しいのではないかと思います。 毎週宿題として取り組んだ問題の確認で小テストを実施、5週に1回の頻度で5週分の復習テストがあります。

テキスト・教材について

国語、算数、理科、社会それぞれ教科書として使用しているテキストと、演習問題集という名前の毎週宿題として取り組んでいるテキストがあります。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

教科書として使用しているテキストと、毎週宿題として取り組むテキスト、算数はさらに過去のテストの問題集を使用しています。 わが子にとってはついていくのがやっとなので高レベルですが、他の塾と比較するとやや高レベル程度ではないかと思います。

定期テストについて

授業の中で5週に1度行われる復習テストと、授業とは別に月に1度マンスリーテストというテストがあります。 選択でマンスリーテストではなく、毎週末受けられるテストを選ぶこともできます。

宿題について

教科書として使用しているテキストが各科目4ページ、演習問題集が各科目8ページあります。 それ以外に毎日取り組む漢字のテキストと算数の計算問題、算数の過去のテスト問題集が1週間に4テストあります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

今の子供の授業やテストを通して見た様子や、自宅での宿題への取り組みの確認、今後どのように成績を伸ばしていくと良いかのアドバイスを話して下さいます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

個人面談は完全希望制で、私自身はまだ1度も面談をしたことがないので内容はわかりません。 先生はお電話で話す限り、なんでも相談しやすい雰囲気を出してくれているので、相談したいことがあればいつでも対応して下さいます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

偏差値が前回よりも下がってしまったときに、数字ではものすごく下がったように見えますが、あと各科目1~2問正解するだけで点数が上がるので、とても惜しいところにいますと言われました。 授業を受けてすぐは内容を理解して説くことができても、時間が経つと忘れてしまっているので、きちんと消化して自分のものにできると良いとアドバイスを受けました。

アクセス・周りの環境

自宅から近く人通りも多いので、安心して通えています

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください