講師陣の特徴
基本的に現役の九大生がほとんどだったが、アドバイスや質問などが気軽にできてよかった。授業に関しては基本的に動画を見ながら講座を受けるので、ベテランの講師などはいなかった。チューターはほとんどと言っていいほどバイトだったので少し不安ではあったが、九大生なので難しい問題であっても質問できてよかったが、あまりバイトだけに任せるのも良くないとは思った。
中学の頃通っていた英進館では各教科に専門の先生がいて、ベテランの先生が大勢いたが、東進は動画での受講なのでベテランの講師がいなかったのには少し驚いたが、動画内での説明が分かりやすく、受講動画が見終わったら自分がどれくらい理解できているかのテストが必ず動画終わりにあるので、英進館に比べたら質問しにくくはあるがあまり不自由ではなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
これならどのような勉強方法をとるべきか、自分の成績を踏まえてどの分野を重点的に取り組むべきかなどを的確にアドバイスしてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講座はそれぞれが選択したものを各自で、自分が塾にこれる日にちや時間帯で自由に進めていく感じだった。授業動画を見て学習するので、自分が分からないと思った分野は繰り返し見直したり、巻き戻したり一時停止したりと自分のリズムで学習が進められる。
一週間のうち自分がこれる日を確認し、スケジュールを作ってその日何の教科の講座を受けるかを自分達で決めていた。
1講座1時間半で、ほとんどの生徒が倍速で動画を見ていた。まわりに現役の九大生が常にいるので質問もしやすい環境で、スムーズに学習が行えたと思う。
テキスト・教材について
東進ブックス
単元ジャンル別演習
高速マスター講座