塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
立命館大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 西宮北口駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / おぱんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 西宮北口駅前校
通塾期間:
2025年3月〜2026年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(東進模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(東進模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
映像授業買取。 模試の費用。 連絡ツールの年間費用。
この塾に決めた理由
他の塾だと曜日が固定されている場合が、多いため。うちは家だと勉強に集中出来ないため、自習室必須だが他は自習室が狭かったり無料の席はすぐに埋まってしまい有料しか席がない場合もあるが 東進は基本映像授業なので席も充分あるし、自分の行きたい時間や学校帰りにそのまま入って最終まで勉強できたりと、自分のスタイルに合っていたため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
映像が基本で自習スタイルなので、チューターはいるが実質 質問したり、聞いたりはあまりない。 聞こうとすれば、聞ける環境にはある。 映像授業の講師については、やはり有名な講師の授業は他より高額だったりする。 講師の教え方や、自分との相性もあるので一概に言えない部分がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞けばその都度答えてくれる。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので、自分の行ける時間に塾に行き、終わりも自分で決めてそのまま帰れるのでやる気があって自分で勉強の段取りを組めるタイプの子にはとても合っていると思う。やるもやらないと自分次第なので、やる気があまりなかったり誘惑に負けてしまうタイプ、お尻を叩かないとやらないタイプは向いていない。 周りもみんな集中してやっているので、集中できる環境にある。
テキスト・教材について
教材は映像授業なので、塾側もこちらがどこまで授業を消化しているかなど連動して見れて効率はいいと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
年に何度かのタイミングで購入する。もちろん塾側はおすすめで色々提案してくるがそれらを全部購入していると、かなり高額になってしまうし買いすぎるとそれを消化するのに時間が追われて時間がカツカツになりすぎてしんどくなってしまう。 おすすめされた分をよく精査して本当に必要な授業を買いあとは参考書をうまく活用すれば充分だと感じた。
定期テストについて
授業を、消化したら次の段階にいくのに小テストがあったと思う。
宿題について
塾から出される宿題はとくになかった。宿題というより自分で復習や自習をすること自体が宿題のような形だと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
急ぎなら電話だと思うが、とくにそんなシチュエーションはなかった。こちらから急ぎで確認したい事があれば電話連絡して確認できる。急ぎでなければ高校生なので自分で質問して聞いて帰ってくるので高校受験の時よりは塾と連絡取り合うことはあまりなかった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の進行状況。家庭での様子。志望校に関してなど。授業の買取を進めてくるタイミングが何回かあるので、そのタイミングと受験本番が近づいてきた時に全般的な相談。本命をどこに置くか、滑り止めをどこにするか等。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
ここが弱いからここを重点的にしたほうがいいなどアドバイスをくれたりすると思う。急に偏差値は上がらないので夏あたりから本格的に計画を立ててじわじわ偏差値を上げていくスタンス。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備や衛生などでとくに気になった事はない。
アクセス・周りの環境
駅前で周りにも塾が密集している場所にあり便利だったが、駐輪場がない事と道が狭いため車での送迎はしにくい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
費用は、高いが勉強スタイルが合っていればとてもいいと思う。合う、合わないがはっきり別れるタイプの塾だと思う。 うちは合っていたのでそれなりに満足している。ただどこの塾もそうだが、やはり塾もビジネスなのでかなり高額なプランを立てて提案してくるので金銭的に余裕がないと中々大変かも知れない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
やる気があって、自分で学習計画を立てれるタイプであればとてもいいと思う。夏休み辺りからは、朝イチで入り最終までずっと塾で勉強できるため費用は高いが長時間いれるので良かったと思う。 家庭環境にもよるが、うちは弟がいるので家だと集中して勉強できなかったり、こちら側もなるべく静かにするように気を遣ったりするので朝から最初まで塾で勉強してくれるのはとてもありがたかった。 家に帰ってきてからは、オンオフはっきりしていて基本的にはそこからは勉強はせず、ご飯とお風呂と寝るだけだったのでそこも良かった。