お気に入り0

回答日:2026年6月3日

慶應義塾大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 柏駅西口校の通塾体験口コミ(生徒 / りたさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: りた
  • 通塾期間: 2022年2月〜2022年5月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業が全てプロの塾講師の映像授業のため、対面授業よりも映像授業の方が好きな人や自分のペースで進めたいという人にはとても合うと感じます。また、映像授業のラインナップも基礎固めから志望校別の対策の授業も網羅的に取りそろえておりよかったです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は、対面授業よりも映像授業の方が、自分のペースで進められるので合うと感じました。しかし、合ってない点としては、チューターの方に自分の志望校である慶應の方があまりおらず、志望校についての対策はあまりできないなと感じました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 千葉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 柏駅西口校
通塾期間: 2022年2月〜2022年5月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (共通テスト同日模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (ベネッセ模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからないです

この塾に決めた理由

柏駅から徒歩5分ほどだったので、学校からも家からも通いやすく、友達が通っていたのもあって、この塾に決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師はプロの有名な塾講師で、すべて映像授業でした。解説がとてもわかりやすく、楽しく学べるのがとてもいいポイントだと思います。自分のレベル別の講義があるので、カスタマイズして自分に合った授業をとることができるのでとてもよかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

しっかり対応してくれました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

形式としては、オンラインの授業を自習室のような場所で受けるといった感じです。選んだ映像授業のテキストが配られ、そのテキストの問題を解きながら授業を聞く流れの授業が多かったように感じます。雰囲気はとてもフランクで、講師がおもしろかったです。

テキスト・教材について

英文法の講座のテキスト(不定詞等の単元別のテキストがありました)

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは大体はオンラインなのですが、一回オフラインで英語の塾講師が来て、共通テストのリスニングの解説をする授業を受けたのを覚えています。また、チューターの大学生がいて、スケジュールや勉強の仕方についてアドバイスをしてくれました。

宿題について

あまり宿題を出された記憶はないのですが、東進のアプリのようなものがあって、それを使用してこの時期までに何単語を覚えようねというようなアドバイスをもらいました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

カリキュラムについてのことなどの連絡を、電話やメールを通してなされていました。連絡の多くがメールでした。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

カリキュラムや料金プランについて、そして志望校のことなどを話すための三者面談をした記憶があります。とても親身に話を聞いていただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

私は英語のリスニングが苦手だったので、たくさん聞くということと基礎固めをすることをおすすめされました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備・騒音対策・衛生面・広さなどもよかったです

アクセス・周りの環境

アクセスは抜群です

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 夏期特別招待講習申込

無料 料金・コースを
知りたい