塾の総合評価:
回答日:2026年6月18日
神戸大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 加古川中央校の通塾体験口コミ(生徒 / アイスさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 加古川中央校
通塾期間:
2023年9月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
63
(ベネッセ総合学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(ベネッセ・駿台共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
受講料 テキスト代 模試代 担任指導費
この塾に決めた理由
家から近く通いやすい上に、先生の雰囲気が良かったから。放課後の自習よりかは学校に行かない土日の自習に利用したかったため、学校付近よりも家から通いやすいところを探していた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
担任と担任助手の二つの役職があるようで、主に担任助手(大学生)と勉強計画などを立てて1週間をこなすと言う感じだった。質問対応もしっかりしてくれるので助かった。特に数学でつまづくことが多かったので、つまづいた時にすぐに質問できる場所があるのは良かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的に担任助手(大学生)が対応してくれる。いつもフロントに誰かいるのでその人に言うか、週一の担任助手との面談の時に聞くか、など色々な手段があった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
動画を見て自分で授業を進めるといった形式。正直自分を律することのできる人しか受講した内容を身につけることはできないと思う。受講が終わらないからと言って合格できないわけではないし、受講を終えたからと言って合格するわけでもないが、自分で計画を実行する力がある人が東進に向いていると思う。
テキスト・教材について
英語 ・勝利のためのストラテジー ・飛翔のための英語表現 ・共通テスト対策 数学 ・受験数学基礎 ・テーマ別数学 国語 ・現代文トレーニング
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校に合わせてカリキュラムが変わると言った感じ。最終学年では志望校別の二次試験対策と共通テスト対策を行った。1.2年の頃は予習復習に受講をしてかなりペースが早いなと感じしんどい時もあったが、その苦労は3年になってから結果繋がったかなと思うため、無駄ではなかったなと感じる。
定期テストについて
一年の時だけ週一でホームルームがあり、そこで英単語の小テストや数学の小テストがあった。一年の頃はかなり勉強ができず小テストすらままならない状況だったのであまりいい点を取れた記憶はないが、ホームルーム担当の担任助手と周りの同じ高校の人たちがいい人ばかりでかなり助けられた。 塾内テストは2年の終わりに一度、合否まで発表される入試の形式を再現した模試が開催された。私はそこで名前か受験番号の記入を忘れていたようで、英語が0点になって(擬似的に)落ちた。本当に名前や受験番号の書き忘れには気をつけてほしい。
宿題について
宿題は担任助手との週一回の面談で決まるが、その量は担任助手によってまちまち。めっちゃスパルタの人もいれば、そうでもない人もいるし、助手との仲の良さも関係してくるだろう。そのほかにも部活の忙しさ、高校のレベル、本人の性格などひとりひとりの条件に合わせて宿題を決めてくれていたように思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
カードで入退室を記録していて、その記録が保護者のメールに送られる。しかし、高校2年の途中あたりからどうやらそのメールが来なくなったようで、あまり活用はできなかった。
保護者との個人面談について
半年に1回
今後の受講をどうするか、現状の成績はどうか、また、共通テストが終わって実際にどの大学に出すかを決める時にも面談をした。現状の成績は主に東進で受けた模試をベースに話していた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んだのが最後の最後だったので、今更何か新しいことをするのではなく、今までやってきたことをそのまま積み重ねていくべきだとアドバイスをもらった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
かなり狭めだが生徒の人数も少ないため十分な広さだと思う。電車の音も勉強中に気になるほど大きくはないので問題ないと思う。トイレは教室の外にあり冷房が効いてないので、夏は少し行くのが億劫になる。
アクセス・周りの環境
家から近く通いやすい。ただ駅前で夜の店が多く夜は少々怖い。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
東進は合う人合わない人がはっきり分かれる塾だなと思うから。私の友達で2年の頃から東進に入った人がいたが、その人は東進はあまりあっていなかったのか、塾に入る前より勉強が回りきらずしんどそうにしていた。日々の予習復習を大事にしていたタイプで、それに加えて塾の受講と宿題はかなり量が多かったのかなと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強の仕方が一律なわけではなかったので、自分の部活の忙しさに合わせて受講の進め方と宿題の量を調節してもらえたのがかなり合っていた。ただ、集中を切らさず映像授業を見続けるのは難しく、途中で寝てしまったり、寝ずに受講し終えたとしてもいまいち身になっていないような気がする時もあったため、そこは合わなかったのかなと感じた。