塾の総合評価:
回答日:2026年6月20日
慶應義塾大学が志望校の東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 鎌取駅南口校の通塾体験口コミ(生徒 / おーとんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 鎌取駅南口校
通塾期間:
2024年4月〜2025年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(全国統一高校生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(共通テスト本番レベル模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
よく分かりません。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
映像授業の先生は人による合う合わないはありますが、基本的にわかりやすいです。 校舎にいらっしゃる担任の先生は1人あたりの持つ生徒数が多く、忙しい印象が強いですが、面談は親身になってくれました。 チューターの方にはたくさん質問した方がいいです。国公立大学、早慶以上のチューターなのでわかりやすいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
定期テスト前の質問対応
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
今井先生の英語の授業は全てわかりやすいのでおすすめです。雑談まですごく面白いです。 予習をしていけば確実に英語の実力は付くと思います。私は特にエピソード記憶で、テストの際に今井先生の言葉が蘇ってくることがありました。
テキスト・教材について
予習必須でした
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私は英語しかとっていませんでしたが、1年間かけて行うにはちょうど良い量でした。ですが、部活を一生懸命やっている人などは苦しんでいるイメージがあります。毎日一コマ受講するなど、コツコツやることが大事です。
宿題について
塾としての予習はありませんでした。映像授業の中では予習が必要なものもあります。あまり時間はかからないので必ず取り組むようにしていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
登校、下校時間の通知、面談の日程調整の連絡などしかありませんでした。塾に行かなすぎたり、受講が全然進んでいないと塾から電話がかかってくることもありました。が、私はこれが嫌だったのであまり塾はサボらないように気をつけていました笑
保護者との個人面談について
1年に1回
映像授業の受講状況や、年間カリキュラムの説明、模試の成績状況しか分かりません。うちは親が結構質問するタイプだったので面談は3時間くらいやっていた記憶があります。何を話されているか分からない時がいちばん怖いです。笑
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私は塾の中ではあまり成績が良い方ではなかった、というかどちらかというと悪い方だったので、成績不振の時が常だったのですが、、とにかく学校の勉強の基礎を固めるために質問したりするしかないと思います。それしかアドバイス出来なくてすみません、、
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで集中しやすかった
アクセス・周りの環境
駅前であることや、イオンからほど近く、アクセスが良かった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私は休日は家でゆっくりしてしまうくせがあるので、塾が近かったのは本当に良かったと思います。遠くだったら絶対に行ってなかったと思います。また、駅前にあるというのも私には合っていて、学校帰りに1度寄って行こうと思えることがたくさんありました。 私は人目を気にせず勉強できる個別ブースがとてもすきでしたが、集団授業の方が合っていると言う人もいらっしゃると思うので、一概にいいとは言えませんが、自分のペースで勉強することもやはり大切だと気づきました。自分と向き合いながら勉強することで自分の苦手なポイントにも気づきやすい気がしました。あとは、集中力とスマホ欲との勝負です。それに打ち勝てば成績は上がるのかもしれません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は自分のペースで学習したいため、集団の塾は合っていないと感じていたので、個別ブースがあるのはとても良かったです。私の学校は自称進学校で毎日課題が多かったので、平日はあまり映像授業の受講は進められませんでしたが、休日や大型連休など進められるときに一気に進めるようにしていました。しかし、映像授業中に眠くなってしまうことも少なくなく、個別である分、集中力が続かない時は本当に勉強が進まなかったので困っていました。私の性格的に、誰かの視線がある方が勉強がはかどるのかもしれません。