回答日:2026年02月21日
駒澤大学に合格した臨海セミナー 大学受験科 あざみ野校の通塾体験口コミ(生徒 / みさきさん)
総合評価
4
- ニックネーム: みさき
- 通塾期間: 2022年10月〜2023年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 駒澤大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
本当に素晴らしい塾だと思います。は生徒と先生の距離がいい意味で近いことです。質問や分からない問題など、とても質問しやすい空気を作ってくれていてとてもありがたかったです。また、先生も親身になって相談にのってくれたり、アドバイスをくれたりするのでとても助けられていました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっている点は生徒と先生の距離がいい意味で近いことです。質問や分からない問題など、とても質問しやすい空気を作ってくれていてとてもありがたかったです。また、先生も親身になって相談にのってくれたり、アドバイスをくれたりするのでとても助けられていました。塾に合わない点は問題を解いて当てられることです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
臨海セミナー 大学受験科 あざみ野校
通塾期間:
2022年10月〜2023年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
両親が払っていてくれたので分かりません
この塾に決めた理由
友達が通っていておすすめされたので体験入塾に行ってみて授業がわかりやすくて楽しいと感じたのでこの塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師はとても優しくて丁寧に教えてくれる人が多いイメージです。授業もわかりやすくて分からない部分や間違える人が多いところを中心に教えてくれます。質問などもしやすく、相談などもできてとても頼れる先生がたくさんいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問をしたら丁寧に答えてくれます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業中の形式は個人と集団があり、希望した方にいけます。また、集団ではテストの点によってクラス分けがされていてクラスでの差があまりないように工夫されています。雰囲気はとても良く生徒同士も仲がいいので分からないところは教え合うこともあります。
テキスト・教材について
テキストは塾で用意されています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは1年間でこれくらい進みます。この範囲はこの月までに終わる予定ですと最初に言われて、テキストを使ってたくさん練習問題を解いたりプリントを配布されてそのプリントを解いたりしてカリキュラムは進めていました。
定期テストについて
毎回小テストが行われます。
宿題について
宿題は進み具合によって多少変動しますが、基本的に数十ページほどどの授業、教科でも宿題として出されます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
毎回電話で連絡がきて、塾で受けた模試の結果や学校での期末テストの結果、成績など成績が出るくらいに連絡がくることが多いです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
テスト期間が終わって成績が出たとき、テスト結果が分かった時にテストの結果をみて、これからについて考えたり志望校を選んだりする話し合いが行われました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
励ますことも少し厳しめなアドバイスも両方ともしてくれるので火がついてもっと頑張ろうと思えるのでとても良かったと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても騒音対策がされていて授業に集中できます。
アクセス・周りの環境
周りは明るくて治安がいいです。
家庭でのサポート
あり
プリントの丸付けをたくさんしてくれました。丸つけも自分でやるとなると結構時間がかかって大変なのでとても助かりました。
併塾について
なし
臨海セミナー 大学受験科 あざみ野校の口コミ一覧ページを見る