武田塾 武蔵浦和校

塾の総合評価:

4.1

(1159)

武田塾 武蔵浦和校の口コミに戻る

回答日:2026年03月26日

東洋大学に合格した武田塾 武蔵浦和校の通塾体験口コミ(生徒 / THさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: TH
  • 通塾期間: 2024年11月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 早稲田大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

中学のときは集団塾に通っていて、毎日塾が嫌すぎて泣きながら通っていたが、武田塾に入ってからは塾に通うのがとても楽しくて毎日塾が開いている時間ギリギリまで自習していた。塾に通うようになってから無駄な時間が減り、勉強の効率が上がったため、武田塾に通って良かったと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分から先生に声をかけるのが苦手な性格なので、特訓のときに分からないところあった?といつも聞いてくれたおかげで沢山質問できた。また授業を聞かなくても参考書を読めば理解ができるタイプだったため自習がメインの武田塾が自分に合っていたと思う。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 武田塾 武蔵浦和校
通塾期間: 2024年11月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (河合模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (河合模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

自分で参考書を買うため、授業料プラス参考書の費用がかかる。参考書の費用は、私が買ったものだと全部で約50冊なので8万円程。

この塾に決めた理由

塾に入る前から勉強時間は沢山とっていたが成績が中々上がらなかったため、勉強のやり方を教えてくれる武田塾が私にピッタリな塾だと思ったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は皆大学生であるため、歳が近く親しみやすい。自分の担当の講師以外の講師とも話しやすい環境にあるため、自分がとっていない科目について質問することができる。なかには推薦入試の面接の練習をしてもらっていたり小論文のアドバイスをもらっていたりしている人もいた。 また大学生同士仲が良く、塾内の雰囲気がとても良い。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題の解説。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

特訓が始まる前に自分がやってきた宿題に合わせてテストが用意されているため、それを解いてから1時間講師の先生と一対一で特訓をする。特訓の内容は、特訓の前でやったテストや特訓内で行われる口頭でのテストの出来をみて次の週の宿題を決める、という流れ。自分の状態に合わせてメンタルケアもしてくれるため雰囲気も良い。

テキスト・教材について

次この参考書を使うから買ってきて、と言われ、自分でその参考書を買う。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

教科や目指す大学のレベルごとに参考書ルートがあり、そのルートに沿って勉強を進めていく。必ずしもその参考書ルートに書いてある参考書を使わなければいけない訳ではなく、自分の学力に合わせて調整できる。また英検の勉強がしたいと言ったらそれに合わせてくれるし、定期テストの範囲を勉強したいと言えばその範囲に合わせてくれる。

定期テストについて

特訓前に約1時間テストを解き、その結果に合わせて宿題を決める。

宿題について

私の場合(1日分) ·英語 単語帳100単語 長文1問 長文音読10回 英語文法1セクション ·数学 問題集10ページ ·物理 講義系参考書10ページ 問題集10ページ ·化学 講義系参考書10ページ 問題集10ページ 最初は多く感じたが効率のよいやり方を先生方が教えてくれたため終わらせることができた。宿題は徹底的に塾が管理してくれるため、取り組みやすかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

特訓の内容を担当講師がまとめてレポートにしてくれて、それを毎週保護者に送られていた。またその他連絡があれば送られてきていた。

保護者との個人面談について

半年に1回

模試の結果や普段の特訓の様子を踏まえてどのような大学が合うか助言をしてくれた。また自分の行きたい大学に行くにはどうすればいいかのアドバイスもくれた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が悪かったときはどこが具体的にできていなかったのか一緒に分析してくれて、勉強のやり方を変えてみるなどの解決策を考えてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室と指導室で分かれていて、自習室は私語禁止でとても静かだった。指導室では友達と勉強を教え合ったり、講師の先生方からアドバイスをもらったりしていた。指導室には参考書も沢山置いてあり、参考書を忘れでも借りることができる。

アクセス・周りの環境

武蔵浦和駅から徒歩5分程で行けるため通いやすい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

武田塾 武蔵浦和校の教室トップを見る

武田塾 武蔵浦和校の口コミ一覧ページを見る

武田塾の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください