回答日:2026年04月05日
岐阜大学に合格した武田塾 江南校の通塾体験口コミ(保護者 / ひまわりさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ひまわり
- 通塾期間: 2025年4月〜2026年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 岐阜大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最終的に成績をあげられて、志望校に合格できました。本人が決めて、最後まで通塾できたのがよかったです。国公立の後期をどこを受けるかをなかなか決められなく、親身になって相談にのっていただき、ありがたかったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師の方が合っていたのが一番だと思います。対面で声に出して質問内容に答えることで、学習内容が定着したと思います。また自習室を学校帰りから塾が閉まるまで利用できたのがよかったと思います。軽食がとれるスペースもあり、息抜きをすることもできたようです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
武田塾 江南校
通塾期間:
2025年4月〜2026年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 施設利用料
この塾に決めた理由
学校帰りに通塾でき、映像授業ではなく個別の対面授業だったので。また、自習室を開塾中は自由に利用できたので。
講師・授業の質
講師陣の特徴
通塾曜日と時間が合い、受講教科、志望校に見合った講師を探してくれます。自分に合ってないと思うなら、変えてもらえます。大学生が多いみたいですが、大学生活のことなども聞けてモチベーションがあがったみたいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
国公立の後期をどこを受けたらよいか。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は1対1で、前回の学習範囲の復習テストを受け、理解しているかの確認をします。基準以上の回答ができたなら、次へ進みます。できていないなら、クリアするまで進めません。オンライン授業でもよいかの確認をされ、承知すればオンラインもありえます。
テキスト・教材について
志望校によって市販の問題集を提示され、自分で購入します。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業時間外に、講師にテキストの指定された箇所(何ページから何ページ迄)の問題を解いたり内容を覚え(プットインし)、授業で講師から何々について答えて、説明してといった質問をされて答える(プットアウトする)という授業スタイルです。
定期テストについて
毎回、前回の確認テストがあります。
宿題について
高校3年生。どれくらいできそうか相談し、問題集の何ページから何ページというように指定されます。その箇所の内容を学習します。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
面談の連絡や、模試、出願に関しての連絡。こちらからの質問に対する回答。授業の進み具合などは確認できます。
保護者との個人面談について
半年に1回
受験までの学習進度相談。どの教科をいつくらいからはじめるか、最終的にいつまでに終わらせるか等。志望校についての相談。私立、国公立はどこを受けるか、どれくらい点数をとれればよいかのアドバイス。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今の成績を気にせず、とにかく先を見すえた学習をすること。毎日の学習を続けることが大事だと聞いてきました。◯◯君なら大丈夫と声かけをしてもらいました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビルに入っています。階段かエレベーターを使います。
アクセス・周りの環境
駅前なので、夜遅くなっても人通りがあり安全だと思います。