お気に入り0
武田塾 練馬校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月14日

慶應義塾志木高等学校に合格した武田塾 練馬校の通塾体験口コミ(保護者 / けいちゃんさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: けいちゃん
  • 通塾期間: 2019年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 慶應義塾志木高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

まず、行きたい高校があるのか。ただ頭が良くないから入るというのであればかなりおすすめはしません。結構学校の授業よりもガチガチに固められ、進度も早いのでプレッシャーになりがちです。勉強で学校生活が潰れるほどならおすすめしません。やる気のある子だけで良いと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

性格にあっていないのはちょっと真面目すぎるので与えられた課題が多いと全てやろうとしてしまい力尽きてしまうこと。また自由度が高いので分からない点が出てくるとそこで止まってしまい全く先にいけないことの両極端でした。合っているのは目標があったから嫌でもやるという環境にさせたことでした。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 武田塾 練馬校
通塾期間: 2019年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (全国共通テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全国共通テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 教科書代 参考書代 プリント代 コピー代 資料代 管理維持費 物品代

この塾に決めた理由

家から近く通いやすかったから、また友達もここに通っていたから、辞めずに長続きして欲しくてこの塾にした。またアクセスも電車、バス、車、それぞれ送迎するにも場所が最適だった為。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ここの講師は厳選されていてかなり良いと思った。特に東大出身の方が多いので教育方針としては統一されていてとても教えられる側にとっては共通していて良かった点だと思います。また偏りは多少あるものの個人の性格次第なのかなと思いました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

基本、分からないことについての疑問です。あとは自分に合わないペースの時などです。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

形式は集団授業をします。流れ的には成績順に座らされいちばん頭の良い子から先頭に並ばされます。その中から復習を1週間に1度開催されます。雰囲気は和気あいあいな時もあれば友達同士がライバル心を燃やすと静まりかえっています。

テキスト・教材について

テキストについては学校が指定してあるものを一式同じものを購入していました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

高レベルだと思います。まず、今学校でやっているカリキュラムとは別に先に進んでおり、高校卒業程度までやります。高校でやるべき内容を中学で終わらせているので飲み込みが早い子はどんどん先にいってしまう感じです。

宿題について

宿題についてはここはありません。 配られたテキストをどれだけやるか、夏休みの課題帳みたいな感じでした。ですが皆さん早めに取り組むことが多くやらなければ置いていかれるといった概念で取り組むためほとんどの子がペースが速かったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

よほどのことがない限り連絡はありません。基本、塾に来ていないとかでしたが、成績が急に落ちるのが分かるテストの後だと呼び出されてどうしたのかと聞かれる面談がありました。家での様子などをヒアリングされたりなどでした。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

成績が急に落ちるのが分かるテストの後だと呼び出されてどうしたのかと聞かれる面談がありました。家での様子などをヒアリングされたりなどでした。あとは生活習慣に変化が無かったか、友達関係や学校関係で影響がある出来事があったのかとかです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

アドバイスについて、まず本人に勉強以外のことで手が付かない理由をヒアリングしていました。根本的にそこが解決したら成績を戻すという方針でした。なかなか思い通りにいかないので半年などかなり時間は要しました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は綺麗でした。少し狭めなのころもありましたが、問題ない程度でした。騒音対策などは特になく、建物自体が防音でした。衛生面は掃除機でスタッフさんが毎回掃除していてくれていたから清潔でした。

アクセス・周りの環境

アクセスも電車だと西武池袋線、バスだと都バス、車だと環八、それぞれ送迎するにも場所が最適だった為。晴れでも雨でも通える範囲であった為。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 料金・コースを
知りたい