目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
武田塾 高崎校
通塾期間:
2024年4月〜2026年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(ベネッセ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
47
(ベネッセ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
自学自習を徹底しており、他の教えるだけの塾とは違うと思ったから。また自習室自体も付属の机も広いため、快適に勉強できると思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生が八割を占めている。皆優しく、距離も近くなれて授業中に雑談も含めてくれる。生徒の性格や進度に沿った宿題を出し、相談して量の調節を行える。皆生徒の頑張る気持ちを応援してくれ、熱量に沿って対応している感じ。担当教科が決まっているので、教科の心配は不要。質問にもしっかりら答えてくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところを聞く
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
まず、1時間で先週の課題分のテストを実施する。1時間後、先生に呼ばれるので特訓室に移動し、テストの採点を行う。先週の宿題はちゃんとできたか、どのように進めたかなどを確認し、振り返りをする。残りの時間では、先生と一緒に苦手なところや間違えた箇所、参考書の内容についてをを口頭で説明する。終わったら、次回の宿題を設定してもらい、最後に塾長と一緒に確認をする。
テキスト・教材について
大岩のはじめの英文法 英文法ポラリス システム英単語 ターゲット やさしい高校数学 など
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自学自習、1冊を完璧にするというモットーが良いと思う。色々な参考書に手を出しがちだけど、自分の能力に沿ってスタート地点を決め、参考書を段々と進めていく。指定された参考書は自分で買う必要があるが、参考書を完璧に説明できるくらいまでやる必要がある。
定期テストについて
宿題からしか出されない。
宿題について
先週の指定された参考書の範囲について、先生が問題を作ってくれるのでそれを解く。基本的に参考書の指定された宿題範囲からしか出ないので、参考書を完璧にしていれば良い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
面談の日程、子供の成績について、子供の進路についてなど。基本的に塾から親への連絡はそこまで無い。塾のLINEを登録してもらうようお願いされる。
保護者との個人面談について
半年に1回
子供の進路や現在の成績、授業内の態度や取り組み姿勢、宿題の達成度、これからどのように成績を上げていくかなど。保護者からの相談や悩みにも親身に答えてくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
やる気やモチベーションは行動しながら出てくるものなので、やる気やモチベーションが無いからといって勉強しないままでは変わらない。少しでも良いからペンを握る。簡単な問題から入り始めること。1冊を完璧にすること。説明は完壁にできるようにすること。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
衛生的で机も椅子も綺麗。トイレも綺麗。騒音対策はなされていないと思うが、心配するほどの音も頻繁に聞こえるわけではない。
アクセス・周りの環境
高崎駅東口から徒歩10分弱のためアクセスは良い。ただ駅近ということもあり交通量が多く、1階には居酒屋もあるため、特に夜は宣伝のために大きな音を流す車や酔っ払いの声が響くことがある。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分で勉強する習慣がない人はこの塾が合っていると思う。学校の授業のようなやり方はつい受動的になりやすい。しかし武田塾では自学自習をモットーに、先生と相談しつつ自分の現在地に合った勉強方法と参考書で進めていく。またルートというものがあるのでそれに沿っていけば良い。自習室もしっかりしていて良かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点 対面形式で教えてもらう学校の授業のようなやり方が苦手だったため、生徒1人に先生が1人しっかりつくというところが嬉しかった。色々な参考書に手をつけるのではなく、1冊を完璧に丁寧にすることが良いと思った。 合っていない点 特に感じなかった。