回答日:2025年11月02日
大阪公立大学に合格したKEC近畿予備校 高槻本校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
総合評価
5
- ニックネーム: あ
- 通塾期間: 2023年2月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪公立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾に行くとみんなが勉強しているのをみて自分も頑張ろうと思えるのが集団塾の強みだと思います。特にKECでは先生との距離も近く困ったことや分からないことがあればすぐに相談に乗ってもらえるので個人戦になりがちな受験勉強においてとても心強い味方になると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生方にいつ話しかけても面白い話が聞けたり、やる気がない時は励ましてくれたので塾に行くのが毎日の楽しみになっていました。 勉強をやらなければならないものと捉えずに楽しむものと考えたい人にはピッタリな予備校だと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
KEC近畿予備校 高槻本校
通塾期間:
2023年2月〜2025年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(KEC能力診断テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(全統共テ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
分からない
この塾に決めた理由
兄がお世話になっていて、成績が伸びたと聞いたから。また、体験入塾期間が2週間と長く、学校との両立ができることを確かめてから入塾を決めることができたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの講師の方々が集団授業をしている。集団ではあるが、一人一人をしっかり見てくれているので少しの体調の変化ややる気がない時にいち早く気づいて声をかけてくれた。アットホームで相談しやすいため、塾に行くのが楽しみだった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問したい科目を受講していなくてもその時に担当教科の先生がいたら質問に対応してくれます。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業ではあるが、先生が面白いことを言って笑いを誘ったり生徒一人一人に話しかけてくれるので、誰1人取り残されることなく授業に参加できる。授業の流れは科目によって異なるが、受験期になると基本的に最初に問題演習をして、先生の解説を聞く流れが多かったです。
テキスト・教材について
コンソリ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒が目指す学力に合わせてクラス分けをしてくれる。特に英語の授業では、自分だけで勉強する時には出会えない少し難易度の高い長文に挑戦し、何度も読み返すことで自身の学力向上につながったと思う。また、できなかった問題を伸び代と考えて理解しきるまで何度も教えてくれたのが印象的だった。
定期テストについて
年に数回能力診断テストを受けて、全校での偏差値や順位を知れるのでモチベーションが上がった。
宿題について
科目ごとに異なるが、その日授業でやった内容の復習問題などを次週までにといていくことが多かった。量はそこまで多くないので、部活や学校の勉強と両立しやすい
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
ほとんどないけど、年に2、3回くらい面談の連絡があります。友達紹介キャンペーンの案内なども塾専用アプリを通して連絡が来ていました。
保護者との個人面談について
1年に1回
生徒側が希望して、先生の都合が合えばいつでも面談していただけました。志望校で迷った時や勉強の仕方が分からず成績が伸びない時などなんでも相談に乗ってくれるので心強かったです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
頑張っているのに成績が落ちてしまった時は、優しく寄り添って解決策を一緒に考えてくれました。逆に、勉強をサボったことが原因で成績が落ちた時にはちゃんと叱ってくれるのでメリハリが着きました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
新しいとは言えないが、勉強に集中できる環境
アクセス・周りの環境
駅から近く通いやすい