創学ゼミ 大久保校

塾の総合評価:

4.0

(208)

創学ゼミ 大久保校の口コミに戻る

回答日:2026年04月22日

大和大学に合格した創学ゼミ 大久保校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)

総合評価

3

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2021年3月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 大和大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

駅チカであるということから、とくに高校生などは放課後や部活帰りに通塾する環境が整っているように思うし、自習室やチューターの質問対応も充実しているように感じる。しかし講師間の実力の差はなるべく埋めて欲しいと感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾にあっていると感じた点は、家から近いことから通塾しやすかったことである。逆にあっていないと感じたところは授業のフィードバックが少なかったことである。そのため部活がある生徒にはおすすめできると思う。しかし自分で勉強出来ない生徒には向いていないと思う。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 創学ゼミ 大久保校
通塾期間: 2021年3月〜2022年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (河合模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (河合模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間10万

この塾に決めた理由

学校と家から近くにあり毎日通塾しやすかったこと。また、自習室が充実しており、質問対応がしっかりしていた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

予備校スタイルのライブ授業であったため、講師の授業のレベルは総じて高いレベルにあったと思う。しかし質問対応などは個人差があるようで、講師しだいであると感じた。特に数学はその傾向が大きかったように思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

覚えていない。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式・流れ・雰囲気については、双方向型の授業を徹底していた。そのため講師から生徒に対する発問が多かった。しかしその発問にはセンスが分かれていて上手い講師とそう出ない講師の差が大きいと感じた。また雰囲気としては偏差値50辺りの生徒が多いように感じた。

テキスト・教材について

あまりよく分からない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

通塾していた塾のカリキュラムは事前に決まっており、主にターム制を採用していた。そのため1回授業を欠席すると次回以降の授業内容について行くことが難しいと感じた時もあった。そのときは常駐している質問対応をして頂けるチューターの人に頼むことが出来た。

宿題について

とくに宿題が出る訳ではなく、確認テストがあるわけでもなかったが、授業内で演習をする時間が多かったように思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

とくに保護者への連絡がある訳では無いが、半年に一回程度2者面談や3者面談が設けられる時があった。他の生徒を見ていると不定期で行うこともあったらしい。

保護者との個人面談について

半年に1回

たまにある到達度テスト確認テストの振り返りや、外部模試などの結果における今後の勉強計画の相談など。受験前であれば受験する外部模試の相談など

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振であるということを感じたことがあまりないので、答えにくいが、他の塾の生徒を見ていると、勉強計画の見直しを助言しているところを見た記憶がある。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

冷暖房がしっかりしていた。

アクセス・周りの環境

駅に近かった。

家庭でのサポート

あり

とくに家庭でのサポートはしていないが、平穏な家庭における学習環境作りのために、事前に勉強計画を聞いて、その時間には静かになるように配慮した。

併塾について

なし

創学ゼミ 大久保校の教室トップを見る

創学ゼミ 大久保校の口コミ一覧ページを見る

創学ゼミの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください