1. 塾選(ジュクセン)
  2. 京進の個別指導スクール・ワン
  3. 京進の個別指導スクール・ワンの口コミ
  4. 小学校2年生・2022年6月~通塾中・母親の口コミ・評判
小学校2年生

2022年6月から京進の個別指導スクール・ワン天理教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 医者 )
お住まい
奈良県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
2501~3000万

生徒プロフィール

学年
小学校2年生 (私立)
教室
京進の個別指導スクール・ワン 天理教室
通塾期間
2022年6月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
65 (京進の全国模試)
卒塾時の成績/偏差値
65 (京進の全国模試)

塾の総合評価

5

塾長のレベルの高さと他の職員への指導も行き届いており、安心感がある。
学校のようなあたたかみもある。
部屋の広さや清潔感も合格です。
コロナ感染対策も万全でした。
具体的な目標や対策を示してくれるのもよい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

性格にあっているのは、細やかに褒めてくれるところです。性格を理解して、本人の喜ぶような声掛けをしてくださいます。 先生たちに大変懐いています。 個別なのでわかっていることを長々と習うこともありませんし、本人が飽きなくて効率もよいと感じています。 あえて低学年で入塾してよかったです。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

27万円

この塾に決めた理由

高崎塾長が大変真摯で良いため。
褒めることを大事にしており、喜んで塾に通っています。
粘り強く教えてくださる各講師への上からの指導も丁寧に思います。

講師・授業の質

講師陣の特徴

社会人の先生もおり、大学生の先生も教師を目指している方が多いようで身だしなみや礼儀もきちんとしており、子どもにお手本にしてほしいような方しか雇用されていません。社会人の先生は30代の方もおり、塾長は40代以上でかつかなり信頼できる人物です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

個別なので毎回うけてくれます。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

個別なので丁寧にみてもらい、学校に行くより楽しみにしています。息子いはくあそこの人は全員優しいと言っています。
すべてにおいて、丁寧に接してくださるからだと思います。ペースは個人のレベルに合わせてもらえるので、賢い子はどんどん進みますし、理解できない時はとことん教えてもらえるのでおすすめです。

テキスト・教材について

あらゆる小学校では教えてもらえないようなテキストが多種多様採用されており、実力やタイプによって新しいものを買ってもらえます。
読解力が上がるように、つまりやなぜならのような理解が深まるロンリングというテキストもあり、おすすめです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

図形の極みという図形や立体の問題を希望すれば一年生から指導してくれます。タブレットによる理解度のテストもあり、うかるまで、何度も教えてもらえるため定着していきます。
一年半続けることで、2年生の冬には5年生レベルの級まで上がることができました。

塾内テストや小テストについて

年に2回全国模試を受けます。順位もつきます。

宿題について

小学2年で毎週4ページの読解力の問題がでます。図形の極みは宿題なしです。
親が医師で忙しいため、多すぎる宿題は遠慮してもらっています。
まずは勉強の楽しさを理解するために入塾させたので、多すぎないのはありがたいです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

宿題の内容もアプリでくるのでわかりやすいです。休みの日や時間もわかります。
夏期講習や冬季講習もこれで、時間割がかくにんできて、便利です。


あとは学習理解度も星五個のうち、何個かレベルを示してくれます。

自由記述の先生の感想も毎回書いてくれます。

保護者との個人面談について

あり

今後の進路の相談や、学習態度や進度が目標に向けて適度かなど相談にのってもらえます。

実際に中学受験されている方のやり方やおそらくその子のレベルにあったいまやるべきことを提示してくださるので、安心感があります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まだないが、模試では全国一位を狙っているため、復習にも力を入れていれてくださっている。
テスト前も一点でも高くとれて、自分の自信につながるよう模試対策もしっかりしてくださいます。

アクセス・周りの環境

駅から歩いてみる1分。治安も良い。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

宿題ができているか、確認して、本人のためにやる気になるよう丸つけしたりもします。

まだ学年が小さいので、自力で解けたか先生に伝わるようにメモしたりもしています。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください