目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福島県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
鉄緑会 本校
通塾期間:
2020年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
66
(東進模試)
卒塾時の成績/偏差値:
74
(東進模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
みんな東大生なので、東大の内部事情や東大生の面白エピソードなどさまざまな雑談があって面白かった。授業は先生によってピンキリだったが、中にはとても面白い先生がいて楽しかった。けっこう人数がいる。先生もやりながら大学生としても過ごさないといけないので大変そうだった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に教えてくれた
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
鉄緑会の授業は、板書と演習中心でテンポが速く、静かな緊張感があった。生徒同士は互いに刺激し合い、質問も活発で、受験を強く意識した真剣な空気に包まれていた。様々な科目の対策をするのでハイスピードだった。
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
とにかくひたすら東大に合格するための塾であり、周りの人間もハイレベルだった。 中学生の間に高校の範囲をすでにやっている、または終わらせるというスピードで進んでいた。いろんな範囲をやらないといけないので授業スピードが早い。
定期テストについて
みんな真剣に取り組んでいた
宿題について
結構多かった。中学生の間に入っていると部活動なども合わせたら時間がなくなって大変そうである。いろんな教科の宿題があった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
保護者とあまり話す機会がなかったのでよくわからない。おそらく忘れ物の連絡や、小テスト、模試の連絡などであったのだとおもう。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績やかためないといけない教科、どんな勉強方法で取り組んでいるか、どんなことをしながら勉強しているか、など
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり落ち込みすぎることはないが、成績不振には必ず原因があるので、それを突き止めて本番までに改善することが大事であると言うようなことを言っていた
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
割と綺麗でよかった
アクセス・周りの環境
山手線沿線で良かった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
さまざまな観点から自分に合っていたと感じているため。また、東大に行くなら鉄緑会に通うのが一番手っ取り早い方法だと考えているため。ただ、宿題の多さや、授業スピードがとても早いため、人によって好みが分かれるかもしれない、というのは感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強環境として鉄緑会が自分にとても合っていたと感じてい。まず、周りの生徒の意識が高く、常に良い刺激を受けられたことが大きかった。授業の進度は速く内容も難しかったですが、その分だけ自分も本気で食らいつこうという気持ちになれた。また、宿題やテストの量が多く大変ではあったものの、やればやるだけ実力がついている手応えがあり、努力が成果に結びつく感覚を強く持てた。講師の方々も質問に丁寧に答えてくれたので、不安を抱え込まずに前向きに勉強を続けることができた。