お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
鉄緑会 本校

塾の総合評価:

回答日:2026年8月1日

日本医科大学に合格した鉄緑会 本校の通塾体験口コミ(保護者 / さとっちさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: さとっち
  • 通塾期間: 2019年3月〜2022年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 千葉大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

優秀な生徒が多く、最後まで勉強することができ、最終的に医学部に合格し、現在も、楽しく通うことができていることから、当該塾に入ったのは良かったのではないかと思っています。特に、物理の専任講師は、気に入っていたようでした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

鉄緑会出身の学生講師は、年齢も近く、受験生の気持ちもよくわかっており、やる気を出す勉強を継続できたと思います。 優秀な生徒が多いので、塾の成績があまり上がらないので、そこが気になる生徒は、会わないかもしれないと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(60代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 主婦(主夫)
世帯年収: 2001~2500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 鉄緑会 本校
通塾期間: 2019年3月〜2022年2月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (河合塾全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (河合塾全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料50万円 夏期講習 20万円 冬期講習 10万円 など

この塾に決めた理由

同じ高校の友人が行っていたからだと思いますが、本人が行きたいと希望してきたので、入塾テストを受けたら、合格したため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

鉄緑会出身の学生講師と、専任の講師がいます。専任の講師の中には、人気の先生もいますが、高校三年生の時に受講することができました。学生講師は、毎回プリントを準備するなど、基本的に前向きな先生が多かったと感じています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

講義の終わりに質問をすることができるようですが、多くの生徒が質問するときもあり、その時は待たされるがあると聞いています。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

予習より、復習をしっかり実施して、その都度、自分で解けるようにしていけば、自ずと成績が上がるようになっていると思います。基本的に、まじめな生徒が多く、不真面目な生徒はついていくことができないので、自ずと、辞めていくようになっていると思います。

テキスト・教材について

テキストがありますが、講師によって、プリントの配布があります。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

予習より、復習をしっかり実施して、その都度、自分で解けるようにしていけば、自ずと成績が上がるようになっていると思います。ただし、講義スピードが速いので、ついていくのが大変というのも事実のようなので、しっかり復習していくことが求められると思います。

定期テストについて

前回の小テストが、当日の最初の時間にあった。 塾内テストは、月に1回程度実施

宿題について

復習を完璧にすることが求められている。講義スピードが速いので、復習をしっかりと実施しないと、あまり効果がないと感じています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

塾のホームページ(HP)において、定期的に掲載され、塾内テストの結果や、出欠状況などについて確認することができました。

保護者との個人面談について

1年に1回

高校3年生になると、前期と後期の2回、個人面接があり、受験する大学について助言があり、決めていくことになります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

相談すれば、前向きに対応してくれると聞いていますが、基本的に、生徒本人のやる気に任されているので、最後は生徒の意志にかかっていると思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特段、問題があるとは聞いていません。

アクセス・周りの環境

新宿駅から

家庭でのサポート

あり

講義のたびに、多くのプリントが配布される科目もあり、整理がされていなかったことから、科目ごとに、仕分けしてあげることにした。

併塾について

なし