お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年5月1日

豊橋市立豊橋高等学校に合格した佐鳴予備校 豊橋本部校の通塾体験口コミ(保護者 / Sさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: S
  • 通塾期間: 2024年3月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 豊橋市立豊橋高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

絶対に、希望校に進みたい、レベルの高いところに進学がしたいという子たちにはとてもオススメな塾かなと感じた。 塾講師の先生と生徒との距離感も近いだけでなく、塾講師と保護者との距離感もいい感じに近く、困ったときにとても親身になって聞いてもらえるのでとてもいいなと思った。 中学受験や、高校受験だけでなく大学受験で通ってる生徒も多くいいと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

コースや成績別に分かれていたので、無理なく通えたと思う。 得意な分野より、苦手分野を伸ばしていきたいと本人も言っていたのもあり、苦手分野を伸ばすような内容の授業を、受けることが出来たのでそれがよかったかと思う。 でも、ちょっとレベルが平均より高かったかなと入塾した頃は思ったのでうちの子には合わなかったかなとも思った。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・主婦(主夫))
お住まい: 愛知県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 301~400万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 佐鳴予備校 豊橋本部校
通塾期間: 2024年3月〜2026年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 25 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 40 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

分からない

この塾に決めた理由

通える範囲で通塾が負担にならない環境を考えたときにここならいいかなと思ったのが一番の理由で、あとは見学したときの雰囲気が本人が一番よかったと言っていたため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランでプロの塾講師の先生がいて本人の成績に合わせて分かりやすく説明もしてもらえて、堅苦しくない感じで学校での分からなかったところも塾で先生に身軽に聞ける感じもあり、相談にも親身に聞いてもらえて、保護者の相談にも親身に聞いてもらえ対応してもらえたなと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団でも個別でも両方あり、本人の知能指数に合わせてクラス分けもされていたので、とてもよかったと思う。 ついていけない塾の授業内容にお金を払うのはと思っていたが、生徒と一人ひとりに合わせられた授業内容やクラス分けがされていたのでとてもよかったなと思っています。

テキスト・教材について

分からない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

高レベルなカリキュラムもあれば、学校での授業内容よりも少しレベルが高い感じのカリキュラムもあり、学校での授業内容では、まかなえないような内容の授業内容でありとてもよかったなと思っています。

定期テストについて

分からない

宿題について

宿題内容はさほど多くなく負担になるほどでもなかったと、本人も言っていたし、私自身もそう感じた。 学校での宿題と量もそんなに変わらなかったし、塾での復習みたいな感じたったのがよかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

塾からの連絡はほとんどなく、授業内容、時間の変更、面談の相談くらいで特にこれといって無かったような気がしました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

希望の学校への進学が出来るかや、現状の成績について、得意、不得意の科目についての内容がほとんどだったとしか、覚えていない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

カリキュラム内容の見直しをしてもらえたりだとか、家での勉強方法の改善策を具体的に提案して、資料みたいな感じで出してくれた。 本人にもプライドややる気をなくさせないような言い方をしてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特にない

アクセス・周りの環境

特にない

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし