お気に入り0

回答日:2026年5月12日

杜若高等学校に合格した佐鳴予備校 豊田本部校2号館の通塾体験口コミ(生徒 / フライデイさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: フライデイ
  • 通塾期間: 2021年4月〜2022年12月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 愛知県立豊田西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別指導塾は気軽に質問できる環境と親しみやすい先生方に恵まれているため、自分のペースを確保しながら学習を進めることができます。ただ、競争がモチベーションになる人や通塾に時間をかけることが難しい人は別の塾や家庭教師、通信教育などを検討すべきだと思いました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導塾では学校の教師相手よりも気軽に質問できて、親や友人相手よりも具体的でわかりやすい答えが返ってくるという利点があり、自分のペースで学習する機会を確実に設けられるところが自分にあっているとも思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 愛知県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 佐鳴予備校 豊田本部校2号館
通塾期間: 2021年4月〜2022年12月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (愛知全県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (愛知全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、教材費

この塾に決めた理由

自宅から通いやすく、個別指導での合格実績に長けていたから。また、チラシやテレビcmであらかじめ佐鳴予備校を知っていたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

個別指導の先生方は大半が大学生でベテランの先生は少なかった。そのため親しみやすく授業中は終始質問しやすい雰囲気であったが、時々教えてもらったことがわかりにくいことがあった。ただ、質問すればそのわかりにくいところを解決できるので特に学習に支障はなかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導では、課題確認→テキストを解く→答え合わせ、解説→場合によっては質疑応答や復習、応用問題→振り返りの順に進行されていました。和気あいあいとして質問しやすく、自分のペースで好きなように授業を進行できる工夫がなされているように感じました。

テキスト・教材について

マイペース(英語、数学)

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別指導のカリキュラムは基本的にテキストを順番に進めていく形式でした。しかし、テキストを解き進めるなかで難しいところがあれば復習を重点的に行ったり、簡単に解けるようであれば普段は着手しない応用問題に挑戦することもありました。

宿題について

毎回テキストの予習ページを解く課題が課されていました。ただし、苦手な内容があった回では、復習が課題になることもありました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

授業進捗やその時の態度が主な内容でした。また、夏期講習や冬期講習のお知らせなどがメールで届くこともありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振だった際は、テストや模試の見直しも兼ねて復習中心のカリキュラムに切り替えるよう勧められました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

衛生面や空調はよく騒音もあまりしなかったが、ビデオ講義を見る用のタブレット端末は古く時々不具合を起こしていた。

アクセス・周りの環境

駅近で通いやすかったが、駐車場が狭く送迎は時間がかかり大変だった。

家庭でのサポート

あり

学習スケジュールを一緒に立てたり、塾への送迎を主に行っていました。また、夏期講習などで朝早くから塾に行く場合は昼食を用意したり、生活リズムが崩れないようなサポートもしました。

併塾について

なし