塾の総合評価:
回答日:2026年6月18日
名古屋市立大学が志望校の佐鳴予備校 御器所駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / なうまんぞうさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
愛知県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
佐鳴予備校 御器所駅前校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全統マーク模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料と模試や夏季や冬季、春季に行われるオンライン授業など。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
校舎にいるのは面談などを行うプロの先生と、質問などに対応する大学生のバイトっぽい人たち。授業を行うのはプロの講師たち。校舎にいる先生たちとバイトの人たちはあまり連携が取れておらずいろんな人から同じことをを何度も聞かれることもある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
大学生のバイトの人が対応してくれます。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので何度でも見返すことができ、自分のペースで進めることができる。また、1ヶ月に見る動画の本数ではなく、見れる時間が決まっており時間内なら何本見ても良い。予習がいるテキストもあればいらないテキストもあり、自分が受講する授業次第で雰囲気は変わる。
テキスト・教材について
佐鳴独自のテキスト。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
それぞれのレベルに合わせた映像授業で、1ヶ月に見る動画の本数ではなく、時間が決まっておりその時間内なら何本でも動画を見ることができるため、自分のペースで動画を見進めることができる。IIO授業(input,intake,output)が理念。
定期テストについて
英単語のチェックテストが約半年に一回くらい行われる。
宿題について
現在は宿題はないですが、高校1年生の最初の方はやったかどうかチェックみたいな感じで学校でもらう某用問題集を佐鳴のマイノートというやり方に準じてやってくるという宿題がありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
あまり分かりませんが、多分入退室の連絡とテキスト発注の承認メール、三者面談の日程確認、二者(子供と先生)面談の報告とかだと思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
カリキュラムや料金の確認、教育理念の紹介、今後の日程の確認、家での様子の確認などと、普段の保護者なしでの面談と同じ内容。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分のできているところ、できていないところを分析してどこを集中的に伸ばすべきか考えそれに沿った学習方法についてアドバイスをくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
新しめな校舎なので内装も綺麗。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩2分ほどととても近く近くにコンビニもあるため通いやすい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
映像授業なのであっている人あっていない人がいると思うのと、1年生のときは中等部から継続した人が割といるがそのあとは減っていく一方で高校の途中から入る人はほとんどいないように感じるので選ばれないということは、そういうことなのかなと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
対面授業よりも映像授業の方が自分のペースででき、また自習室は机に仕切りがあり割としっかりと限られているので集中しやすく自分には合っていると感じました。ただ面談の回数が多く1、2年生の時には話すことがあまりなくて困りました。