お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月7日

愛知県立刈谷高等学校に合格した佐鳴予備校 知立本校の通塾体験口コミ(生徒 / おかしゃさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: おかしゃ
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 愛知県立刈谷高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個人的にはあまり好きではないが、たしかに通っていると成績は上がるのでひたすら勉強をしろなど言われても何も感じない人にはとてもおすすめできる、でもそういうのがメンタル的にくる人はおすすめはできない、勉強のレベルが高いので極端に成績が低い人には全くおすすめできない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は成績が良かったりした際は責められることもなく褒められることもないので、あまり人から言われることが好きではない自分にはうれしかった、合っていないと思ったところは勉強方法のアドバイスが欲しいのにひたすら勉強をさせてくるところが合っていないと思った。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 愛知県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 佐鳴予備校 知立本校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (全国実力講座)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (全国実力講座)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料

この塾に決めた理由

知り合いから紹介をうけて、かなりいい印象をうけたから、あとは友達が多く通っており、近場にあり、校舎に清潔感があったため通塾を決めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

あたりはずれが激しい、教えるのが上手く生徒からの人気が高い講師もいれば、教えるのが下手で人気がとても低い講師もいる、塾長はうるさく嫌われていた、年に2回ほど人事の異動がありその際には生徒に向けてのアンケートが取られる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

解けなかった問題などに対する質問対応

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

プリントをよく使い、まだ習っていない学習内容を習う際はテキストを使い一コマのなかで無理やり終わらせるという印象、講師によっては私語は厳禁、プリントはひたすら問題を解く形式で、習いたての問題は簡単なものから、慣れてきたら難しい、応用問題を解く。

テキスト・教材について

サナル式

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

かなり高いレベルで、教えるより問題を解かせるという印象、理解が遅い人よりも早い人に合わせるという印象、自主的に勉強をさせるようにしてくる。宿題をやってこない生徒には講師によっては圧をかけてきて、それが理由でやめる生徒もいた。

定期テストについて

定期テストに合わせて毎回テストがありそのテストでクラスが分けられる

宿題について

講師によっては宿題を出す場合もある、基本的には、週に1回出される、量は基本的に10分程度で終わるものばかり

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾で行われるテストや授業などの連絡や個人に対しての連絡等々、基本的には通っている生徒全員や学年全員2向けて発信されることが非常に多い。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

ゲームをするなど、勉強の方法に対するアドバイスではなく、勉強をさせるためのアドバイスを高圧的にしてくる、こっち側としてはかなり嫌な気持ちになることがある。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

振動が伝わりやすく集中しにくい

アクセス・周りの環境

自転車で通える距離にある

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし